晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

立体栽培

2017-05-09 06:17:17 | 野菜・果樹づくり
立夏も過ぎて気候はすっかり初夏の様相です。
暑すぎず寒くもないこの季節が一番ですが、
あっという間に蒸し暑い夏がやってきます。


袋栽培に挑戦中のゴボウですが、
種を蒔いて2週間過ぎて、かなりの数が育ってきました。
10個までが適量とのことで少しづつ間引きしています。


夏野菜の苗をほぼ定植しました。
その中で蔓ものをまとめて植えて、
パイプを立てネットを張りました。


小玉カボチャ・小玉スイカ・キュウリ・ゴーヤ・メロン
といったところですが重いのもあるので、
ネットはノリ網を使います。

立体栽培は場をとらないし、
収穫がしやすいです。
さて今年はどんなけ美味しいのが採れるかな。


< 立体で色とりどりが目の前に >












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑と新紫に囲まれ | トップ | 一つの山を超え »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立体栽培 (みーばあ)
2017-05-09 09:20:46
おはようございます
わあ~、楽しみ~
小玉カボチャ・小玉スイカ・キュウリ・ゴーヤ・メロン
色々全部ここに出来るんですね
良いですね~
返信する
野菜 (しまそだち)
2017-05-09 12:04:14
牛蒡の双葉なんて珍しいです
牛蒡って 良い働きをする野菜です

立体栽培 

近所のビワの木にカボチャの蔓が 伸びて高い所に
なっていたのを見ました
意外と落ちないものですね
返信する
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-05-09 17:11:58
ちょっと数が多すぎて、
最繁茂時だとスペースが、
なくなるくらい混雑かもです。

植えるのを60cm間隔でなく、
1mぐらいにするのがgooだったかもですね。
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-05-09 17:29:37
この双葉は先ず最初につける葉じゃないかな。
これから本葉がついていきます。

牛蒡は通常繊維野菜でいいんだけど、
何かには控えるように書いてあった。
もう忘れてしまった。

彼らの蔓力は見事なものです。
目がついているがごとく、
巻き付く先を逃しませんね。
返信する

コメントを投稿

野菜・果樹づくり」カテゴリの最新記事