世の中ポイントだらけです。
ネットであろうと出向いての店であろうと、
登録してあるカードを提示すればポイントが付きます。
大体100円に対して0.5円から1円が多いが、
過去の購入額によって5円相当のポイントもある。
買物をするなら我が店へという囲い込みの商いなのだが、
当然価格へ転嫁しており分かっていながら、
消費者心理を巧みに突いたものでしょう。
このところ毎朝のルーチンとなっているのが、
ネットへの訪問ポイントです。

これは買い物せずともネットのサイトでワンクリックするだけで、
ほぼ1円相当のポイントが付与される。
「塵も積もれば山となる」とは庶民のせちがない思いですね。
現在ワンクリックしている企業のサイトを数えたら、
何と9サイトもある。
買物する訳でもないのに、
持ち出してまでポイントを付与する企業心理はどこにあるのだろう。
これも将来の顧客になってもらうための宣伝費なのかな。
因みに私のじねんじょ販売でのポイントはありません。
ただシーズンで累計3kg以上を購入いただいた方へは、
次のシーズンを割引させていただいています。
例えば贈答用セット4,500円が3,500円になります。
今年はこの権利を獲得された方がどんどん生まれました。
次も買っていただくということを思えば、
理念は一緒でしょうかね。
< 今朝もワンクリック塵も積もれば山となる >