お盆前の日曜日で暑いしキャンプ場にでも行って、
BBQと涼みで一日過ごそうなんて人がドッとやってきました。
それも収容能力をはるかに超え現場では大変な状況に・・
私も宿直明けで当番日でなかったものの緊急呼び出しを受け現地へ。

午前中に第二駐車場まで満車となり、
1km以上手前で予約者以外はお断りで12時から1時まで案内に立つ。
今年で2回目です。

同時進行でもう一つの事態が発生その解決にも汗を流すことに。
予約席のダブルブッキングです。
来場したお客さんはキャンセルしていないのにキャンセル扱いとなっており、
その場所には新しいお客さんが入っていたというものです。
お客さんへの説明責任を果たすことと代替施設を緊急設置して事なきを得ましたが、
落ち着いてから原因を探るとヒューマンエラーでした。
予約センターは組合員家族の女性10数人で毎日交代をしながら運営しています。
同日に予約していた別の一字違いの名字の方からキャンセル電話があり、
それを関係ない人のをキャンセルとしてしまったことから起きた事態でした。
住所や名前をフルネームで確認していれば防げた事態ですが、
人間は誰であろうと間違い(勘違い)を起こすを前提にして、
如何に起こさないようにするか、
起こしたとしても叱責せず次から起こさせない手立てをとることです。
相互の信頼と確認でつくりあげてきた今の体制を、
更に充実させねばとの思いの一日でした。
BBQと涼みで一日過ごそうなんて人がドッとやってきました。
それも収容能力をはるかに超え現場では大変な状況に・・
私も宿直明けで当番日でなかったものの緊急呼び出しを受け現地へ。

午前中に第二駐車場まで満車となり、
1km以上手前で予約者以外はお断りで12時から1時まで案内に立つ。
今年で2回目です。

同時進行でもう一つの事態が発生その解決にも汗を流すことに。
予約席のダブルブッキングです。
来場したお客さんはキャンセルしていないのにキャンセル扱いとなっており、
その場所には新しいお客さんが入っていたというものです。
お客さんへの説明責任を果たすことと代替施設を緊急設置して事なきを得ましたが、
落ち着いてから原因を探るとヒューマンエラーでした。
予約センターは組合員家族の女性10数人で毎日交代をしながら運営しています。
同日に予約していた別の一字違いの名字の方からキャンセル電話があり、
それを関係ない人のをキャンセルとしてしまったことから起きた事態でした。
住所や名前をフルネームで確認していれば防げた事態ですが、
人間は誰であろうと間違い(勘違い)を起こすを前提にして、
如何に起こさないようにするか、
起こしたとしても叱責せず次から起こさせない手立てをとることです。
相互の信頼と確認でつくりあげてきた今の体制を、
更に充実させねばとの思いの一日でした。