RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

土木系歌手と土木系視聴者の星

2007-01-03 13:09:23 | そやね~

(狛犬さん「吽・うん」)          (羽黒神社)              (狛犬さん「阿・あ」)

昨日
初詣は前の家の近くの羽黒神社へ行きました
おみくじは末吉
ここの狛犬はなかなかの番犬顔で男前ぶりがいい
魑魅魍魎も寄せ付けない雰囲気をもっております
阿吽の呼吸で魔物に立ち向かうのです・・・たぶん

「a-hum」あうんはサンスクリット語の発音からくるけど
日本語の「あいうえお~ん」の始まりと終わりも
あ。と、ん。だよね不思議だね
人は口をあけて「おぎゃ~あ。」と生まれて
口をとじて「ん」とこの世を去る
だから宇宙の始まりと終わりをさすとも言われている
らしい・・・が
しかし、あかしやさんまさんあたりは口をあけたまま
死んでいくのじゃないかと思う
「生きてるだけでまるもうけやったで~ほなさいなら~」
とか言って
死んでから誰かに口を閉じてもらうのでしょう

やっと年賀状を作り終えましたよ
おとといは朝方4時までかかって、宛名印刷
昨日はAM3時半までかかって裏面をつくり
今日はポストへいけますな
羽黒の森のフィトンチッドを浴びたおかげか
年末年始にお兄さんお姉さん達からいただいた
シャンパンやワインやビールや日本酒やウイスキー
のおかげか・・・脳内アルコール濃度が上がって
深夜のパソコン仕事もハカドルハカドル

紅白歌合戦で聞きたかったのはポルノグラフィティーの
「ハネウマライダー」とこの「宙船」だけでした。



追伸
中島みゆきがプロジェクトXの「地上の星」ヒットで
紅白歌合戦に出て、黒部のあたり?ののチョー寒そうな
洞窟トンネルの中で唄ったことがありましたよね
あの時からるるは
中島みゆきを「土木系歌手」と名付けました。
もちろん阿吽のほめ言葉です。
~土木系視聴者のるる~



(羽黒の森のフィトンチッド)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿