RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

オランダ涙味の冷やし中華にタコは入れない

2010-07-13 01:46:50 | つぶやき

(金鳥の夏がきやはった・・・けど雨。)

ワールドカップ南アフリカ大会
人類の起源アフリカで
民族の戦いは幕を閉じ
タコのパウル君の予言どうり
太陽の国スペインが
陽の気 を背負って勝利した

くやしか~あ
タコに負けたことが
一番くやしか~(笑)

オランダは三度目悲願達成ならず
しかしながら
とっても楽しませてもらいました
もう試合終盤には
オランダを応援してたのも忘れる始末
スペイン選手に惚れそうになり
つい攻められてるのに
スペインいけ~!と応援(笑)
スペインも好きな国の一つだから
オランダに浮気心を悟られたね
だから負けたのか!?
違うね・・・はい。
あまりに悲願を背負い過ぎたオランダは
準優勝の呪縛に落ちた

人生 七転び 八転び
転んで なんぼじゃ~

がけっぷちのエリー
の親父が絵の裏に 書いてたよ



それにしても
閉会式空撮は美しかったね
夜空にスタジアムの光
花火の柄が夜のアフリカを照らし
祭りは終わる夜が明ける




アフリカの祭りは終わったが
博多山笠は今からが本番
おっしょい!
23年も博多にいるのに
一度も生で
山笠追い山も追い山ならし
も見たことない
まあいいか~。

祭りといえば参院選挙祭り?

タコの予想どうり
民主過半数割れ
あん?
タコは予想しなかったの?
なあんだ予想しなくても予想はつくか


(飾り山笠そろいぶみ)



それより問題は
投票率57.92%
つまりこの国の後の42%の
民意を
なんとかしなきゃ

なんともならぬ日本の未来
一票の祈りを託せる
人材がいなきゃならない





比例代表は党名での記入投票が
74.9%だそう
候補者名投票の率は
年々下がり続けているって
人材の少なさが致命的政治の世界
誰にたくせばいい?
タコのパウルくんに選んでもらう
ってどうなの?


人材!といえば
たぐいまれな演劇界の人材


つかこうへい氏が
10日
肺癌で亡くなった
井上ひさし氏が亡くなったばかりで
またひとつ
なにか時代の火が消えた
ような感じもして悲しい
時代はめぐるから仕方ない




昔々
学生の頃
友達とみた舞台は「飛竜伝」
だった 気がするが
インパクトはすごかった
けど
あまりに昔で
もうなにが印象的だったか
わからない
ただ
屈折して皮肉屋なのに純情な感じが熱い芝居
???とでもいうか
まあ そんなん言うとこか
言うといたらええやん
あんた肺癌になる前にタバコやめときや

誰彼となく言ってみたら
そこここのあなたこなたそなたも
まあ15年は長生き出来る
かもしれへんのにな
残念無念





あの頃みんな若かった

考えながらも
今夜のメニューの冷し中華そばを作る

だってさ
たった
一ヶ月だけでも食事作りから
開放されるという
ささやかな夢も
叶わなかったしさ(涙)
この何十年何千回分の食事を作ったか
そして
この先何千回つくるんだろうか?
そんなに作っても
大して料理上達しないのは何故か?
おいしいもん もっと食べなきゃ
きっと舌が肥えない
からじゃないの(笑)
舌を肥やす修行の旅にでたい(大笑)


夏だから冷やし中華
玉子の薄焼きをつくり
キュウリと
ハム(なかったから魚肉ソーセージですん)

残りものの もめん豆腐
を短冊切りにして
麺を茹でて水でしめて
皿に盛り付けたら胡麻だれかけて
具を載せて
シソの葉の細切りをのせて
出来上がり~~。
美味かったけど
タコは入っていない


オランダ涙味の冷やし中華
と名づけた


(明日は晴れて欲しい。)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿