RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

黄金と黄金の狭間にダンサブルチェリー

2007-05-01 14:04:07 | そやね~

ジャムのビフォーアフター)

チェリージャム作りました
今年の収穫量はたったざる1杯(去年の半分もない)でしたが
種取りは1時間以上かかりました、それに種とったら鍋の4分の1の量に
さらに煮詰めると鍋の底に少しの量になっちゃったよ
小さな瓶2つに8分目の量
砂糖とラム酒と水と何か1個だけ冷蔵庫に残っていた清見オレンジを
搾って入れてみた
味は去年のほうが、酸味が強くてジャム向きだったよな~と思う。

早速、今朝ミルクティーを入れて
クラッカーに乗せて食しました・・・美味いがな
自然の恵みに感謝・・・野鳥に


(美味いがなって自我自賛?)

それより休日のハザマの日、娘の毛布とシーツを洗濯し
休み中のバイトに着るやたら大きな引越し屋のつなぎを2枚
この前は3枚だったが洗濯しつつ・・・自分で洗えよなって
思いつつ、結局洗う、るるだった

今日の新聞に上映の始まった「バベル」をみて
体調不良者が結構出たと載っていた
あのシーンだな
るるは眼をつむっていましたよ
ディスコで菊池凛子が演じる高校生達が踊るシーン
ストロボ?チカチカ光がフラッシュ状態が延々続くのよ
眼をあけていられなかった、見ようと思っている皆さんは、気をつけましょうね

娘の誕生日に自転車男が本屋で選んで買ってきた、世界地図百科って本が
いまだ居間に置きっぱなしになっているので、ぱらぱらめくってみた
色々興味をそそられることが色刷りで判りやすく載っている

物価のランキングでは、東京が高物価で毎年トップだったそうだが
今年のランキングは3位に後退したとある、1位はモスクワ、2位ソウル
4位香港、5位ロンドン、6位大阪、7位ジュネーブ、8位コペンハーゲン
9位チューリッヒ、10位ニューヨークとあった、でも日本は2大都市が
10位以内に入っているから、やっぱり都市の物価高はある意味ダントツ?

でもねビールの値段(缶ビール1本)が
一番高いのは、アイルランドで571円(なる程ギネスものだあ~)
一番安いのが、ブラジルで37円(飲み放題じゃ~)
日本は207円だからまあ、そこそこって感じ

ビッグマックの値段がノールウェーじゃ824円よ(貴重品じゃ~
ハンバーガーの宝石箱や~。IT革命や~)
でも中国じゃ153円なのでした、日本は280円です
本場アメリカは363円なのでした、まあ日本はこれもそこそこね

タバコの値段ですが1箱1番高のイギリスじゃ977円です(驚)
アイルランドは2位で898円、フランスが741円、アメリカが735円
ど~よ、先進国がやっぱり社会的な問題になっているタバコ病(COPD)
もと肺気腫予防対策で高くしているってかいな、ふ~む
日本は296円だからかなり安い、これを7~800円まで高くしたら
きっと庶民は買わなくなるから、肺もクリ~ンになって、いいんじゃないのか?
とりあえず~健康の為には吸いすぎに注意~できるんじゃないかなあ
お金持ちは出来ないけど・・・まあいいか。





(光にかざすとダンサブルなさくらんぼ色





最新の画像もっと見る

コメントを投稿