RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

スイスイす~だら節で井筒屋閉店

2007-03-29 23:59:46 | そやね~

(25分だって立派な船旅よ)

3月29日は「まりも記念日」阿寒湖のまりもが天然記念物に指定された日
それが?なにか・・・べつになにも。

今日はとりあえず今月3度目の海中行き、でもこれで今回の任務完了
博多埠頭から約25分の船旅、しかし海の近くに住んでいても
海を見るのは1年に数回、下手をすると見ない年もある。

今日の海は波穏やかであったが、曇っていて海の色は冴えなかった
帰りは海の中道公園駅まで小1時間歩いて、JRに乗って帰路に着く
公園は桜がほぼ満開で、毎年恒例のフラワーピクニックの期間だから
花もいっぱい植えられていて、歩くと汗ばむくらいの気温だった
「春霞 花咲き乱れ 足疲れ」 であった・・・。


(フラワーピクニックって・・・すいせんものよ)

公園の植木を見ていて、そうだ植木等が死んじゃったよね・・・。
と思い出して、なんか無責任男とは程遠い生真面目な感じの人なのに
なんであんなキャラで売り出してヒットしたのだろうと思ったりした。
たしか肺気腫とかの療養中だったとか、で2日くらい前に新聞で
COPDっていう「たばこ病」の記事があって、これは以前は肺気腫
と呼ばれていた病気でとか、書かれていたのを思い出したのよ

2001年に世界保健機構(WHO)や米国立衛生研究所(NIH)
などが国際的なガイドラインをつくり、世界中でCOPDという名称に
統一されたとあった、息切れする人は要注意だって、手足の筋力も低下して
寝たきりになり、酸素不足で呼吸不全や死につながる、だって・・・。
しかも今診療を受けている患者数は21万人だけど、推定すると530万人に
上がるほどの患者数だって、1990年には世界的死因の10位だったけど
2020年までには3位になると予想されるっていうから、本当にこれは
怖いよね、でもタバコはやめられないって、思っている人が多くて
吸わずにイライラするぐらいなら早死にしてもいいって考えの人が多い
無害の擬似タバコがあればいいのにねえ
るるは吸わないのでわからないけど
るるの場合タバコの代わりがブログ?丁度同じ3文字ですし
だから息切れしてきたらやめようと思うの・・・(笑)。
なんかストレスやイライラを和らげる無害で習慣性になってもOKの
「ブツ」か「ヤク」を開発したらノーベル賞ものだよね。

まあそんなくだらないことを、ぶつぶつ独り言をかたりつつ、とぼとぼ
独りで花咲く公園を歩いて駅まで行ったのです。
革靴だったから足の裏が痛くなって、風に吹かれて頭も痛くなって来た
早く帰ってシャワーを浴びたかったが、晩のおかずを仕入れなきゃって
思い、博多駅で食料品はどこにある?って、朝のパンも買おうって
井筒屋の地下のパン屋行ったら、31日で店じまいって張り紙が・・・。
そうだ井筒屋は今月いっぱいってことは明後日で店じまいなんだ
そりゃあ寂しいねなんか・・・めったに来ないけどねえ、でも様変わりって
好きじゃないっていうか、たいてい地方色はなくなっていくからね
全国何処へいっても、同じような店や駅ビルが出来るんだろうと思うし
大体が若者向けに変化していくけど、高齢化社会だってわかってるのかね
ロックおばばのるるだって、空間はシックで落ちついた感じのほうがいい
ほんと、そこんとこよろしく










最新の画像もっと見る

コメントを投稿