Kind of Good

私の好きなもの

5色のあられ

2009-01-30 10:03:05 | Weblog
今週は木曜日までお餅を搗いてあられにする作業で大忙し。
一度にお餅を搗くと切る時に大変なので2回に分けて次の日に又切るということの繰り返し。
結局夫にも手伝ってもらって夜なべで8mm角のあられを
5色(塩、ゴマ、乾し蝦、黒砂糖、青海苔)作って
これから約く一ヶ月干すと丁度お雛様の雛あられに間に合う。
年々今年はもうやめようかと思いながらやっぱりこの時期になると作ることに。
自分で忙しくしているのだから誰にも文句は言えない。
孫たちもことさら喜んではくれない歳となった。
彼女たちが母となってお雛様を飾る時、「あんたのひいおばあちゃんはね」と思い出してくれるかな。
そんなこんなでブログを書かないで居たらどうしてる?と友からメール。
ありがとう気にかけてくれて!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしき風景 (Cloud on slope)
2009-01-30 22:56:21
疎開先の小さな縁側で母が手拭いを被って今頃の季節はこのようなあられを、ある時は干し芋を 秋の終わりには干し柿を  五才の頃の私の懐かしい記憶を甦らせてくれた写真です くりさんの丁寧な暮らし振り
に心温められるのは私だけではないでしょう
こういう私たちのためにいたづらなコメントはどうか
止めてください
このようなささやかなブログが消えていかないことを
祈りつつ
返信する
Thank you so much. (くりさん)
2009-01-31 21:04:53
I can not have lost some of my weight.
Because, I like to eat and to make many foods.
返信する

コメントを投稿