Kind of Good

私の好きなもの

「永遠の0」を読み終えて

2013-08-22 15:52:54 | Weblog
この本は読みだしたら止まらなくてあっというまによんでしまった。
本を読んでいて涙の出たのも久しぶり。
終戦記念日の特集などテレビでも見たが、なんという理不尽な戦争だったのだろう。
最近「24の瞳」もドラマで見た。子供の時に見た高峰秀子主演の映画でも出征する人に死なないでということは言えなかった。
ましてや特攻隊の戦士にはうまく成功しても帰ってきてはならぬと言って送り出したようだ。
もう少し早く終戦になっていたら、なぜ負けると解っていて、作戦が失敗すると解っていて、どうして?
私たちは学生時代、中学でも高校でも歴史は原始時代からせいぜい大正時代ぐらいまでで、時間切れで授業では習わなかった。
今の子供たちはどのくらい勉強しているのだろうか。
私を含めて戦争を知らない人間が多くなった。戦争を語る人がどんどん少なくなって行く。
せめて8月15日にはすいとんを作って食べたけど、昔のすいとんと比べたら雲泥の差。
太平洋戦争が始まる2週間前に生まれた私でさえ、本当の戦争は知らない。
女ばかりの姉妹で両親はずいぶんと肩身の狭い思いをしたそうな。
戦争だけはしてほしくないと、これからも声を大にしないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿