Kind of Good

私の好きなもの

暑さ寒さも彼岸まで

2014-09-23 14:16:21 | Weblog
土曜日お彼岸の入りで連れ合いの兄弟姉妹が集まった。
お正月に全員集合と言う行事が義母の50回忌を切りにして取りやめてから数年、お盆に来られる人だけ万灯会に集まっていた。
今年は16日があいにくの大雨で集まれなかったので、お誘いしたら、
体調のあまり良くない妹の他はすべて来てくださってにぎやかなお昼ご飯となった。
前日から準備をしても段取りが悪くて昔のようにはできない。
それでもささやかながらすべて手作りの料理に皆さんに美味しいと言ってもらえて何よりありがたいこと。
それぞれ歳を加えて話は病気や年金の話。
皆でどこかへ遊びに行こうと話が盛り上がって楽しいひと時であった。
小さな孫も来てくれて愛嬌を振りまいてキャッキャと遊び、もう帰る時間と言うと口を尖がらせてもっと遊ぶと言う。
お泊りするか?と聞くとしばらく考えてやっぱり帰ると納得した。
お供えや粗供養を皆に持って帰ってもらい、散会。
子ども達や連れ合いに手伝ってもらったおかげで無事一日が暮れた。

日曜日はコミュニティーの「ふれあい広場」の恒例行事。
朝早くから世話人さんの昼食用のカレーを作りに出かけ、開催時間には自治会の役員として参加。
大冠高校の生徒達による太鼓の演奏があり、体にも心にも響く勇壮な太鼓に感激。
各自治会の催し物のブースがあり、かわいい幼稚園児からお年寄りまでが楽しんだ。
我が自治会はビール缶の積み上げゲーム。積み上げた缶の多さにより景品のお菓子がもらえる。
3歳ぐらいでも上手に積み上げたり、少し大きな子たちは最高16缶も背丈より高く積んだり。
ガラガラと大きな音を立てて崩れるのもすかっとして単純なゲームを皆で楽しんでくれた。
名前を書いてもらうと、読めないような名前や流行の名前がいっぱいで、
一人づつに「良いお名前ね」と言うとにこっとして真剣にお菓子を選んでいるのがかわいくて・・・。
社会福祉の役員や自治会の役員も大変だけどこうして地域の絆をはぐくんでいくのはとても大切なことと思った。

今日お彼岸の中日はお墓参りに朝早く出かけ夕方は娘の家に孫の誕生日をお祝いに。
連日用事があり行くところがあり(教養と教育)忙しいけれど充実した日々を感謝している。
後、日曜日まであれこれ出かける用事が控えている。
体調を整えて何とか乗り越えたい。 がんばりまーす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿