Kind of Good

私の好きなもの

明日香村 石舞台

2014-09-15 22:14:16 | Weblog
明日香村 石舞台


雲がすっかり秋模様。朝早く車で出かけた。
石舞台の駐車場に車を止めて、歩くこと往復12000歩。
蘇我馬子の墓ではないかと言われる大きな石のお墓。
若者が石に手を当てて祈っていた。パワースポットだと聞いて私も手を当てて祈った。
石の隙間から鶏頭の花が見え、空の雲がなんとも美しい。

棚田の景色や彼岸花を楽しみ(まだつぼみが多かったけど場所によっては満開で)案山子ロードへ。
いろいろ工夫してかわいい力作の案山子たちが迎えてくれた。
トンボやバッタに蛇まで。私のキャーと言う声にびっくりしてさっさと道を横切って逃げて行った。
稲穂が色づいてもうすぐ稲刈りか。
畦道を近道をしようと行ってみたら行き止まり。
小芋の芋茎の伸びたのや、とうがらし、なすび、かぼちゃなど野菜もたくさん見ることが出来た。
田園風景を満喫して道を間違えたりしながらようやく石舞台まで帰り着いた。
「明日香の夢市」の農村レストランで昼食。
古代米御膳と言うランチを頼みつい先ほど目にした畑のお野菜、芋茎の酢の物や地産地消の田舎料理に満腹。
黒米、赤米、緑米なども売っていて古代米の御飯が美味しかったのでつい買ってしまった。

写真もたくさん撮ったものの彼岸花や空の雲、なかなかいいものはありません。あしからず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿