Kind of Good

私の好きなもの

梅仕事その2

2017-06-07 16:20:48 | Weblog
商店街を歩いていると、朝採りの梅が1kg500円で自動販売していた。
とてもきれいな梅で大きさが梅干しに丁度良い、その上無農薬と書いてあったので不安はあったがコインを入れて
物は試しとリュックに詰めて帰った。
安物買いの銭失いとなるかどうか土用が過ぎないと分からない。
実は梅干しをお酢、砂糖、塩で漬けるレシピで、過日テレビでやっていたので例年とは違う作り方を試してみたいと思っていたのだ。
梅1kg、ザラメの砂糖300g、塩100g、米酢4カップ。出来上がった梅酢はとりわけて料理などに使うそうな。
どんな味の梅酢か出来上がってみないことには分からないが。
2,3日新聞紙に包んで熟成させてきれいな黄色になってから作ることに。

新ジャガイモの堀たてをいただいてポテトサラダを作りたくなり、久しぶりにマヨネーズを作った。
自家製のマヨネーズは卵、酢、油、塩、コショウ、少しの砂糖、練りからしのみ。
保存料も何も入っていないので日持ちがしない。
フードプロセッサーに着いたものがもったいないのでマヨネーズを手作りするのはポテトサラダを作る時と決めていたが、材料の油の量を見るとあまり食べないほうがと思ってしまう。
でも手作りのポテトサラダはあっさりと我ながら美味しいとにんまり自己満足。

最近のNHKのテレビで「10食品のチェックシート」をダウンロードして試している。
肉、卵、牛乳、油、魚、大豆、緑黄野菜、芋、果物、海藻の10品目。
1日3食でのチェックで、芋、海藻類が結構採りにくいのがよくわかる。
焼きのりやとろろ昆布などをつまんで10個丸が付けられた。
年寄りもお肉を食べるように、栄養失調にならないように。
長生きをしたいわけではないけれど、死ぬまでは元気でいないと。
How to learn to live alone.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿