自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

花菖蒲(1)

2018-06-07 | 相模原北公園
おはよう、
今日(180601)は、早いもので、6月に入りました。梅雨入り前に近隣をぶらり散策、散歩してきました。「相模原北公園」です。
北公園の花たちは、
・「バラの花」は、まだ鑑賞できます。
・「花菖蒲」も咲き始めました。
・「紫陽花」も大分咲き始めました。
野鳥は、
・今日、偶然にも「ツミ」に出会いました。2羽(♂、♀!!!)、+巣を発見!!!、もう雛は巣立った後でしょうか!!!

花しょうぶ」「アヤメ」「カキツバタ」は「アヤメ科 アヤメ属」です。
「花しょうぶ」は水辺の湿地帯で生育し、「アヤメ」は乾燥したところで生育、「かきつばた」は水中や湿地帯で生育します。なお、「花しょうぶ」と「菖蒲(しょうぶ)」は全く別物で、「菖蒲」は「サトイモ科 ショウブ属」だそうです。(出典元:ネット情報)

公園の「水辺広場の隣の菖蒲田」にはいろいろな「花しょうぶ」が咲いています(紫、白、黄色など)、特に紫色の「花しょうぶ」が多いです。
規模としては小さいが、それでも一斉に咲くと見事なものです。花の色は白色、紫色、しぼり紫の3種類です。

今年は、紫色の「花しょうぶ」が多く見られます。白色、黄色も咲いていますが、

水鏡に映る「花しょうぶ」

「花しょうぶ」の花弁を拡大しました。

「花菖蒲田」の様子

水鏡に映し出された「花しょうぶ」

少し拡大しました。

集合写真にしました。

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿