自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

始めて、カワセミに出会う

2016-09-29 | 相模原北公園
おはよう、
今日(160927)は、「相模原北公園」の曼珠沙華:彼岸花を見に行ってきました。「水辺広場」の池周辺を散歩中に「カワセミのさえずる声が聞こえて」、周りを探していたら、池の石垣に飛来してきました。相模原北公園での「カワセミ」の探鳥は、何度も訪れているが初めて出会いました。色彩も大分濃くなり「カワセミ」の魅力を一層高める時季になった。

「水辺広場の池」の周辺の様子とカワセミ(写真の中央に)、深緑も鮮やか

2 今回は、池周辺を往復し、長時間いました。(捕餌は一回のみ)移動瞬間の飛翔(三脚持参すれば!!!)、水面も緑色

いたるどころの石垣、杭、柵にひと休み、餌を狙っているのでしょうか!!!(数羽居るようなさえずる声でしたが、なわばり争い!!!)
今回のカワセミは、♂の様です。(ちょこちょこ歩きの2,3歩、平面を歩くのは不得意、ほどんと歩かない)







池の水鏡に映るカワセミを撮りました(小さいです、見えるでしょうか!!!)


捕餌後、飲み込む場面(手ぶれで良く撮れなかった)、結構大きな魚をゲットできた。

「カワセミ」の様々な動きを集合写真にしました。
飛び込み準備、餌を探している。

2 小魚を探し狙っている。

3 辺りを見渡し、警戒している。

4 お腹のオレンジ色も鮮やかになってきた。(置羽も済んだのでしょうか!!!)

5 陽差しの加減で、色彩の濃淡が出ている。

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿