自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

秋を告げる道保川公園、カワセミ

2016-09-27 | 道保川公園
おはよう、
今日(160926)は、雨模様が続いたが、晴れ間の時間に「秋を知らせる紅葉、彼岸花」が観られる「道保川公園」へ散歩に行ってきました。やはり蒸し暑く、気温も30度に近かった。池の周りには少し彼岸花が植栽されていた。又もみじの葉の色着き始めていた。池の周りには、CMが数人おり、大砲レンズを覗いていた。木の実を食べにくる「ヤマガラ」を撮っていました。一方、「カワセミ」は、成鳥(♂)、幼鳥(♀)それぞれ1羽確認できました。親若カワセミでしょうか!!!(行動が一緒なら良いが)、なかなか落ち着きのないカワセミである。すぐに飛んで行ってしまう。(新顔で様子を伺っているのでしょうか!!!、縄張り!!!)

公園入口付近の様子(深緑も美しいが、葉が色づき始めていた。秋近し!!!)

2 池に浮かぶ小高い島!!!、彼岸花が美しい。(設定ミス)

3 水鏡に映し込まれる色彩もまた美しい。 美しい赤色の錦鯉都のコラボ

「水鳥の池」周辺の彼岸花

2

様々な花木(百合の花、昆虫蜘蛛)

2 山桜が咲いていました。びっくりポンや、サルスベリの花も終わりを告げている。➡サルスベリ;中国南部を原産とする夏を代表する花木の一つで、冬は落葉し、春に伸びた枝の先端に夏から秋にかけて花を咲かせる。花色は白、ピンク、紅、紅紫など

3

久しぶりの「カワセミ」の姿(成鳥のカワセミ ♂)


3 まさしく飛び出す瞬間。

4 ようやく色彩が美しく、鮮やかになってきた。




枯れ葉かぶりでの「カワセミ」



若カワセミ(幼鳥のカワセミ ♀) お腹、足がまだ黒ずんでいる。捕食は上手い、大きな魚を捕っている。嘴の下側が赤色状態が♀

2 捕餌した瞬間と捕食中の場面(魚を頭から飲み込む)笹の葉に隠れてしまう


4 満足感の顔

集合写真 成鳥したカワセミ(色彩が鮮やかである。)(2羽の比較ができます)



若カワセミの姿(給餌をねだっているのでしょうか!!!)

2 餌を狙っている顔

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿