自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

ツミとの出会い(2)

2018-06-06 | 自然・野鳥
森林の中に咲く紫色の紫陽花

おはよう、
今日(180603)は、橋本で用事を済ませ、帰り道に「相模原北公園」を覗いてきました。「紫陽花」も大分咲いていました、「アナベル」も結構白色に変化してきました。花菖蒲田には「カルガモの親子」を見つけました。雛は9羽だそうです。公園内を2周ほど散策して、蒸し暑くなってきたので、早々に撤退。。
途中、散策路の頭上に「ツミ」を発見、♂♀を一緒の所を撮ることができました。「ツミとの出会い(1)」の投稿よりさらに高い木の枝で休んでいました。

ツミ」は、
日本で最小の猛禽類(もうきんるい)です。 猛禽類とはタカなどのように他の動物を捕食する鳥の仲間で、するどい爪とくちばしを持つことが特徴です。 ツミは漢字では「雀鷹」と書き、「雀を含む小型の鳥類を捕食する」ことから由来している。(出典元:ネット情報)

いつもの所で出会い

3

♂、♀ 近くに接近するがなかなか上手く行かない。

7

背中姿のツミ、やはり猛獣系の強さを感じる。

羽繕い中のツミ

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿