自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

ホオノキは、

2021-05-20 | 相模原公園

おはよう、
今日(210512)は、「相模原公園」へ出かけて来ました。みんなの花壇の脇に「ホオノキ」があります。見事な花弁であり、撮ってきました。
-------------------------------------------------------------------------
「ホオノキ」
ホオノキ(朴の木)は、
モクレン科の落葉高木です。ホオノキは花びらの数が多くらせん状に配列し、がく片と花弁の区別が明瞭ではないなど、モクレン科の植物の比較的原始的な特徴を受け継いでいる。果実は袋果で、たくさんの袋がついており、各袋に0 -2個の種子が入っている。「ほお」は「ほう」(包)の意で、大きな葉に食べ物を盛ったことからの命名です。葉はものすごくでかく、(多分、日本の樹木の葉の中で 一番大きい?)、おにぎりが10個ぐらい包めそうなサイズです。葉は長さ40cmにも達し、昔は今でいう紙皿やアルミホイールの用途として使われたそうです。(出典元:ネット情報)
-------------------------------------------------------------------------
実も付け始めていました。

2

3

もう時季が過ぎた感のあるネモフィラの花です。

なんのチョウ?

3

4

5

サンショウバラ、鮮やかなピンク色です。

2

3

4

この時季に見られる野鳥は少ないです。(茎、枝かぶり)
気が付くと「ガビチョウ、又はメジロ」がつがいで、飛び回っていました。ちょっとの瞬間ですが撮れていました。

おまけ、スズメも飛来してきました。

以上
コメント;
私は、相模原市のマスコットキャラクター「さがみん」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿