玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

「炭水化物の宴」大盛軒

2019-05-24 | わたくしごと

東中野大盛軒の「鉄板麺」
湯気がモワモワと上がる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
梅ダランと東中野に出かけた、今作っている本の打ち合わせである。

帰り道、最近の体調について「ここのところどうも元気が出ない」「よく眠れない」
「食欲がない」「頰がこけた」とダランの愚痴のような話題となり、
「最近、昼食に炭水化物を避けているのが悪いのかもしれないな〜?」と。

「それだ!それだ!今日は炭水化物をしっかり食べよう!」と単純な結論になったところで、
気がつくと二人はちょうど東中野駅前の定食屋大盛軒の前に立っていた。
店先には炭水化物大盛りの定食の写真が並ぶ。
(本当に偶然の遭遇だったのです)

お客さんの出入りも盛況でなかなか良い感じのお店。お店の中もとても綺麗だった。
入って周りの皆さんが一番多く食べていた「鉄板麺」を頼んだ。
頼んでからメニューをよく見ると標準仕様で「ライスと半ラーメン」
がついていることに気付き、あせる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「鉄板麺」は山盛りのキャベツと辛味のタレのかかった豚肉が
ジュワ〜ジュワーと熱〜い鉄板の上に乗って出てきた。
湯気がモワモワと上がっている。

すかさず肉とキャベツをよせて中央にスペースを作り、
そこに揚げニンニクスライスと生卵を割り入れる、
ジュワ〜っと卵に火を通しながら混ぜ、全体に絡ませていく。
(隣で食べている人を横目で観察しながらこの作法を学習した)

豚肉とタレとキャベツとニンニクと卵が絡んだ程よい状態を作り、
定食の標準仕様のライスと半ラーメンを一緒に食べる。
キャベツの食感も良くなかなか美味しかった。

でもいつもあまり炭水化物を食べないオジサン達には、
半ラーメンとライスを完食するのは厳しかったナ、ハハ。


シンプルでわかりやすい外観。
大盛りの定食の写真が並ぶ。


ライスと半ラーメンのボリュームが凄い!
「炭水化物の宴ヤ〜!」


(メニューより)
大盛軒の代名詞といえば「鉄板麺」
何を食べるか迷ったらコレ!
迷わずコレ!
断然コレ!


(メニューより)
東中野名物
鉄板麺の食べ方
じゃん〜!
美味〜い!


この記事についてブログを書く
« 村松 健 「三線の部屋 & ピ... | トップ | 「はじめてのジャズ/アドリ... »
最新の画像もっと見る

わたくしごと」カテゴリの最新記事