玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

木曽のおんたけさんはナンチャラホーイ「シェー」

2020-11-08 | 山の国から

横谷観音展望台から 御嶽山(おんたけさん)標高 3,067 m を望む。
この日は、空が虹のように輝いていてとても美しかった。

♪ 木曽のナァー なかのりさん
♪ 木曽のおんたけさんは ナンチャラホーイ
♪ 夏でも寒い ヨイヨイヨイ
♪ あヨイヨイヨイのヨイヨイヨイ
(ここまではすぐ歌えますね、ここから先があやしくなる・・ハハ)

・・・・・・・・・・・
横谷渓谷「乙女滝」から車で国道299号をさらに麦草峠に向かって登る。
国道299号には「メルヘン街道」というこれまたすごい名前がついている。
(近くのビーナスラインも然り、長野の人はなかなかすごい名前をつけるのです)
・・・・・・・・・・・
乙女滝からメルヘン街道を10分ほどさらに登り、横谷観音展望台に出る。
展望台では御嶽山がとても良く見えていた。
木曽の山々と御嶽山のシルエットがとても美しかった。
・・・・・・・・・・・
御嶽山は2014年の噴火で山頂付近にいた多くの登山客が巻き込まれる惨事がありました。
今の御嶽山の静かなシルエットを眺めているとウソのようです。


横谷観音展望台付近の落葉松(カラマツ)。
この付近はすでに紅葉は終わりかけていました。
紅葉終了まじかの落葉松の林はとても美しかった。
・・・・・・・・・・・
冬になると葉が落ちるから「落葉松」と書く。
ということに改めて気がついた光景でした。
・・・・・・・・・・・
そうそう、赤塚不二夫の名作「おそ松くん」を覚えていますか?(知っていますか?)
六つ子の兄弟やそのご近所の人たちが織りなすドタバタギャグ漫画の名作です。
この六つ子の兄弟の中に次男「から松」もいます、六つ子の名にはそれぞれ「松」がついていた。
・・・・・・・・・・・
この漫画、ご近所の人たちがこれまた凄く豪華でした!
イヤミ、チビタ、ハタ坊、デカパン、ダヨーン、ニャロメ、べし、ココロのボス、本官、ウナギイヌ、
などなど超豪華なキャラクターが勢ぞろい!・・懐かしいのだ!これでいいのだ!
・・・・・・・・・・・
イヤミの「シェー」を覚えていますか?
私が中学生の時、国語の授業中に宿題をしてこなかった生徒への罰則として、
教師の号令でクラスのみんなで「シェー」をしました。
楽しい思い出です、いい時代でした。ハハ
・・・・・・・・・・・
・・こんな話題になるともうキリがないので・・ここらでやめます。
この記事についてブログを書く
« 紅葉と山小屋の使い方 | トップ | 枝を払う「ハイッ!」 »
最新の画像もっと見る

山の国から」カテゴリの最新記事