練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『生協の白石さん』 白石昌則 東京農工大学の学生の皆さん

2007-08-14 | 読書
話題になるだけのことはある内容ですね・・・
学生の質問のカード一枚一枚に対して真剣にユーモアたっぷりに答えている生協の白石さん。
それを面白がってか、調子にのってか、生協に関係ないことまで質問する学生たち。
でも、そんな質問にこそ、なるほど~と思わせるような返事を返してくれる白石さん。

この往復書簡のようなカードのメッセージが悪ふざけの域に行ってしまわなかったのは、白石さん自身書いていらっしゃるように、農工大の学生の賢さ、上品さの故なのでしょう。

昨今の大学では、学生が大学にいつかない、「たまり場」と呼ばれるような場所がない、学内での交流が少ない、など、
学生が個人行動に走りがちで大学内での交流を深めるような雰囲気がなくなってきている、という問題が取り上げられているそうです。

それを解決すべく、教職員はいろいろな知恵を出しているようですが、
この白石さんは学内でのうわさの人物になるだけにとどまらず、
学生の大学回帰に一役買っていたに違いない、と思わせます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荷花)
2007-08-15 19:56:29
私もブックマークして楽しんでます。
大真面目に、そしてユーモアたっぷり
自分の大学の学生課にもこんなuniqueな方がいたら
よかったのにな。
(アンリ・カルティエ=ブレッソンに行ってきました。行ってよかったです♪)

返信する
白石さんブログ (由松)
2007-08-16 08:38:20
↑の荷花さんのコメを見て、初めてブログを見てみました。
まだまだ続くんですね、白石さんと学生さんたちのQ&A。
カウンセリングルームみたいですよね

写真展、よかったですよね~
返信する