練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『雨はコーラがのめない』 江國香織

2007-08-15 | 読書
江國さんが「今日はこれを聴こう」と心して部屋に流す大好きな音楽のエッセイ。
そしてその音楽を一緒に聴いているのは、タイトルにある「雨」、
雨は江國さんのお宅にいる犬です。

江國さんと私は同年代なので、彼女が紹介している音楽たちは私にとっても懐かしく、心地良く、ただなんとなく流れてきたから聴く、というよりはむしろ、
「さぁ、今日はこの大好きなアルバムを聴こう!」と意識して聴くようなものばかり。
ほんとに似たような音楽体験をしてきたんだなぁ、と彼女に対してものすごく親近感を持ってしまうほど。
カーリー・サイモン、スティング、スザンヌ・ヴェガ、スリー・ドッグ・ナイト、シンプリー・レッド・・・・。
LPレコードは持っているけれど、CDしか再生できなくなってしまったので、大好きなのに忘れていたアーティストの名前もたくさん出てきます。
私にとって今度買うCDのリストにもなりました、この本は。
(さっそくこの本で思い出してUB40のアルバムを買ってきました)

江國さんの紹介の文章も素敵です。
音楽の紹介ではあるけれど、その文章自体が物語となっています。
そして、どうしても紹介されている曲を聴きたくなってくるのです。
さすが・・・。

そして、大事な大事な雨の話。
これらの思い入れの深い音楽たち、たぶんいろいろな思い出がつまっています。
私だったら「思い出の曲」みたいなのは一人で聴きたい。
その思い出を共有している人となら一緒に聴けるかもしれないけど、
そうでない人と聴いても私の想い出を二人で語り合う・・・なんて出来ないし。
いや、想い出を共有している人とだとなおさら恥ずかしくて聴けないかなぁ・・・。
だから一人で浸りながら聴きたい・・・。
で、「雨」です。
雨のような存在がいたら一緒に聴けるかも。
私は犬(その他のあらゆる動物)は飼っていないけど、
愛犬と一緒なら、独り言のように音楽の思い出を犬に聞かせながら一緒に懐かしい曲を聴けるかも。
すべすべ(フワフワ?)した毛並みをなでながら、そのあったかいからだをひざの上にのせながら・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Tak)
2007-08-24 22:09:12
こんばんは。

タイトルに惹かれすぐ読んだ一冊です。
私も想い出の曲は独り時折口ずさみながら
聴くのが好きです。

遅ればせながら拙ブログリストに
加えさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
こちらこそ (由松)
2007-08-26 07:44:45
今後ともよろしくお願い致します!
ブログリストに加えて下さってありがとうございました。

江國さんの本は、タイトルにも惹かれることが多いですね。
すごく「日本語」を大切にしている、とエッセイでおっしゃっていたので、それも納得です。
返信する