練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『ミステリアスセッティング』 阿部和重

2007-03-19 | 読書
日経の書評欄かなんかで紹介されていて、よく内容も知らずに図書館で予約してみた。
何に興味を持ったのかというと、タイトルの「ミステリアスセッティング」という言葉に聞き覚えがあったから。
それは、私なんかがどう逆立ちしても手に入れることなんかできない、某ジュエラーのハイ・ジュエリーに施された技法のこと。
そして予約の順番が回ってきた本の表紙には、そのジュエラーのン千万もしそうなジュエリーの写真。

でも、内容はそれとは全く関係ない。
この「ミステリアスセッティング」という言葉、とんでもないところで使われている。
そのとんでもないところに行き着くまでのストーリーはなんだかただのお人よしでちょっとだまされやすい、よく言えば純粋、悪くいえばおバカさんな女子高生の話だ。

それが「ミステリアスセッティング」を施された「ある物」が話に登場してからは、とんでもなくありえないストーリーになってゆく。

これをありえない空想上の話、で片付けてしまってもいいけれど、なんだかちょっと悲しくなるような読後感だった。
本当はどこかで似たようなことがあるかもしれない、という危機感くらいはもたないと、そろそろ日本も平和ボケしすぎなんじゃないかな、というメッセージみたいなのも感じられたのは深読みしすぎかな?


最新の画像もっと見る