練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『冠・婚・葬・祭』 中島京子

2008-05-09 | 読書
かんこんそうさい【冠婚葬祭】 元服・婚礼・葬儀・祖先の祭祀のこと。古来最も重要とされてきた四つの大きな儀式。  (『大辞林』)

と、見開きに書いてあります。
なるほど、「冠」は元服のことだったのか、と自分の無知さ加減を知らされます。
これは今で言えば成人式のことですね。

「婚」「葬」くらいは今でも盛大に執り行われるけれど(地味婚なんてのもありますが)最近ではこの四つの儀式をあまり重要視しないで人生を過ごしてしまっている人もかなりいるのだろう、と思ってしまいました。

それぞれをテーマにした4編からなる短編集です。

ご他聞にもれず、私も若いころは○○式とかいうのは面倒だし、恥ずかしいし、とかいろいろ理屈をつけて避けていたように思いますが、最近ではこういうことこそ丁寧に行うことがむしろ楽しい、または気持ちに整理がつく、と思うようになってきました。
年取ってきた証拠かもしれませんが、それが本来の日本人の姿かもしれません。


最新の画像もっと見る