練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『イン・ハー・シューズ』

2005-12-14 | 映画・ドラマ
キャメロン・ディアス目当てで観に行きました
以前スマスマのビストロ・スマップにゲスト出演していたとき、すごく飾らない素敵な人柄が感じられて、その時から前よりも好きになっちゃってたので。

『彼女を見れば分かること』のような彼女のシリアスで繊細な演技が実は好きなんだけど、この映画ではずいぶんはじけている役どころです。多分彼女のイメージとしてはこちらの方が定着しているのかもしれないけれど。
お姉さんがしっかりしていると、妹は羽目をはずし気味、という典型的なあね・いもうとの設定です。
でも、姉妹という関係だとただの兄弟というだけでなく、女同士の辛らつな目などもあってなかなか一筋縄ではいかない、そんな状況が伝わってきました。

お姉さんの方は最後は理想的なパートナーに出会えて晴れて結ばれてハッピーエンドとなったけれど、それよりもキャメロン演じる妹の未来の方が観ているこちらとしてはとても心配。
亡くなった老紳士の部屋でのエピソードが、もしかしたら語られることのなかった物語の伏線となっているのでしょうか?

キャメロン=妹がオーディションでセリフを上手く読めない、朗読を頼まれても簡単な詩ひとつ読めない、というシーンは、ただ頭が悪くて勉強嫌いだったからろくに字も読めないのかと思っていましたが、その後あるレビューを見て、彼女は「難読症」という障害があるという設定だったのだと知りました。そういう症状があるなんて知らなかった・・・。