練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

レッスン記録

2005-11-29 | ピアノ・音楽
発表会での大人のコーナーはもう決定事項かと思っていたらそうでもなくて、みんないまいち二の足を踏んでいるみたいで、「今度どうするかみなさんで相談がてら飲みに行きましょう」と先生から提案がありました。私はわりとやる気まんまんに近かったのですが、冷静に考えるとやっぱり先生の負担も増えるし、だいたい人前で満足に演奏できるのかと聞かれたらそんなに自信はないのです。とにかく、会議という大儀名分のもとの飲み会が楽しみ??

『テクニック』
左手の3,4,5の指をよく使うパターンだったので、非常に疲れてしまい、左手がつるかと思いました。ミスタッチも多く、指令が左手に届いていない感じです。
ちょっと忙しくてこれの練習をさぼりがちだったことが影響しているというのもあると思います。

『ツェルニー30番 5番』
前回、右手の注意点を指導していただいたので、それを意識して練習してきたのはよいのですが、今度は左手がうまく弾けていないのです。
三連符を弾く時、円を描くように、というイメージはよいようですが、その円が大きすぎるようで、あまり手首を振らないように、と注意していただきました。手首が下がらないように気を付けて指をあまり大きく動かさず小さい円をイメージして小さい粒をみっつ意識して弾く、とのこと。
それから小指の音がどうしても残ってしまうので、次の音を弾くと同時に小指をちゃんと上げることに意識を集中させて練習することが大事だそうです。

『プレリュード 4番』 ショパン
前よりは思い通りに弾けるようになってきましたが、やはり中間部の和音がきちんと押さえられないのでどうしてもそこで流れが止まってしまいます。一気に弾かなければいけないところなのに・・・。
左手の部分練習をもっとこなしてからだに覚え込ませるくらい弾きこまないとダメそうです。

『プレリュード 6番』 ショパン
楽譜をきちんと読めていない部分が発覚!メロディも内声も全部同じようにジャンジャンと弾いていたので、メロディが聞こえるように、それ以外の部分は小さく押さえて弾くように、とのこと。楽譜ちゃんと見れば分かったことなのに・・・。