『テクニック』
リズム変えは先生にのせられてかなり速いスピードで弾いてみたが、なんとか指も動いていた。
先生が「クラシックだけじゃなくてロックとか色々なジャンルの音楽を聴いてたっていう感じ。リズム感がいいです」と言って下さって、これはかなり嬉しかった。
その流れで今来日しているクイーンの話になったのだが、先生は中学、高校時代にかなりクイーンなどを聴いていたらしく、「コンサート、行きたいですね~」とおっしゃっていた。そういえば、ボーカルは今誰がとっているのだろう?
『ツェルニー30番 4番』
すごく弾きにくかった。
音が取りにくいのと、指の場所が悪いのか白鍵を弾くときに黒鍵にミスタッチしてしまう箇所が多い。
でも、右手と左手のバランスなどポイントがつかめているので、ということで一応○をいただいた。
『プレリュード 4番』 ショパン
左手の和音が移り変わってゆくのが綺麗な曲なので、まず全ての和音を綺麗に揃った音で弾けるように練習するとのこと。その際、ペダルは和音の変わり目で踏み変え、あまりすばやく踏みかえるというよりはゆっくりと前の音の余韻を感じながら踏みかえる。
そして左手がきちんと安定して弾けるようになったら、徐々に小さくボリュームを落として右手をのせてゆく、とのこと。
リズム変えは先生にのせられてかなり速いスピードで弾いてみたが、なんとか指も動いていた。
先生が「クラシックだけじゃなくてロックとか色々なジャンルの音楽を聴いてたっていう感じ。リズム感がいいです」と言って下さって、これはかなり嬉しかった。
その流れで今来日しているクイーンの話になったのだが、先生は中学、高校時代にかなりクイーンなどを聴いていたらしく、「コンサート、行きたいですね~」とおっしゃっていた。そういえば、ボーカルは今誰がとっているのだろう?
『ツェルニー30番 4番』
すごく弾きにくかった。
音が取りにくいのと、指の場所が悪いのか白鍵を弾くときに黒鍵にミスタッチしてしまう箇所が多い。
でも、右手と左手のバランスなどポイントがつかめているので、ということで一応○をいただいた。
『プレリュード 4番』 ショパン
左手の和音が移り変わってゆくのが綺麗な曲なので、まず全ての和音を綺麗に揃った音で弾けるように練習するとのこと。その際、ペダルは和音の変わり目で踏み変え、あまりすばやく踏みかえるというよりはゆっくりと前の音の余韻を感じながら踏みかえる。
そして左手がきちんと安定して弾けるようになったら、徐々に小さくボリュームを落として右手をのせてゆく、とのこと。