みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

煮込みハンバーグ & お裁縫♪

2014-01-31 22:56:23 | 日記

 1月29日 (水曜日) の夕食です。  

    

        ● 煮込みハンバーグ      ● 鰤大根

        ● ハムサラダ           ● なすと油揚げのお味噌汁

豚肉100パーセントの挽肉を使って煮込みハンバーグを作りました。

豚肉だけだと、硬いハンバーグになってしまいがちなので、木綿豆腐も入れました。

前日の玉ねぎスープが少し残ってしまったので、そこにトマトの水煮とコンソメと

お塩とお水を足して、市販のビーフシチューのルーを1かけ入れました。

狙い通りふわふわのハンバーグになって、ソースも美味しいかったです

      

鰤のあらと大根を、みりんとおしょう油と生姜で煮ました。 鰤のあらは、頭とか骨周り

じゃなくて、はらみとか身の部分だったので、食べやすかったですよ。

次女はおかわりして食べてました。

  

サラダは、次女と私の大好きなヤングコーン入りです。 甘くて食感がいいですよ~

 

1月30日 (木曜日) の夕食です。

    

        ● コロコロフライ       ● 切り昆布の煮物

        ● 里芋のサラダ       ● お味噌汁

豚肉を少し大きめの角切りにして、うずらの玉子とチーズも一緒にフライにしました。

小さいけど厚みのあるお肉は食べ応えがあって、お肉ー!って感じでしたね

      

里芋を皮ごと半分に切って蒸しました。 蒸し終えたら皮をむいてつぶしながら

桜海老とお塩とマヨネーズと小ねぎで和えました。 マヨネーズは隠し味程度に。

  

    

 

    

        

今日は久々にミシンを出してお裁縫をしました。

ドームで買ってきた布を使って自分のピロケースを作りました。 元々使っていた物を

真似て作ったので、適当に切って適当に縫って完成。 

   

そして初めてのポーチ作り

裏地ありのものが複雑で難しいかったので、何回も仮縫いして作りました。

    

布は家にあったものだけど、ファスナーはドームで買ってきた物です。

    

化粧ポーチが欲しいくて、半年くらい探したけど、気に入るデザイン・お値段のものが

無かったので、これにリップとかファンデーションとか色々入れてご満悦

 

キングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿