みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

次女が好きだった給食

2014-02-01 11:07:10 | 日記

1月31日 (金曜日) の夕食です。

      

        ● ごろごろ野菜のクリームシチュー  ● 鶏皮の佃煮        

        ● 菜の花のからししょう油和え          ● 五目厚揚げ

皮ごと切ったジャガイモを素揚げして、にんじん玉ねぎ肉団子も入れて、市販のルーで

煮込みました。 最後に蒸したブロッコリーをン乗せていただきました。 野菜を大きめに

切ってごろごろしたシチューにしました。 ルーも2種類入れたらいつもより、

おいしく感じました。

        

鶏皮を水で煮て、余分な脂やアクを取ってから、みりんとお砂糖としょう油と千切りの

生姜で甘辛く煮込みました。 鶏皮好きにはたまりませんね~

        

主人のおつまみ用に、五目厚揚げを焼いて小ねぎを乗せました。 

ちょっと焼き過ぎでしたね。 おしょう油をかけていたきました。

   

菜の花のからししょう油和えはは、次女が味付けしてくれました。 中学の頃

給食で食べたからし和えが美味しいかったからと言って、作ってくれました。

ほんのりツーンとして、おしいいいかったですよ

 

今日から2月ですね。 1年が12分の1終わっちゃいました。 早すぎる~

今回のお休みは、曜日の関係で9日間もありました。 前半はお出かけしたり、

楽しいかったです。 後半は、お家や庭の片付けをしようと思っていたのに、

毎日掃除・洗濯・炊事をして気付くとお昼で、ご飯を食べて気付くと14時で・・・。 

予定通りにできませんでした。 今年も、こんな調子なのかなぁ。 

 

キングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿