みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

ご飯が減る訳

2014-12-01 08:12:45 | 日記
11月30日(日曜日)の夕食です。

⚪︎ 中華丼
⚪︎ さんまの柔らか甘煮
⚪︎ ほうれん草のお浸し
⚪︎ 里芋とお豆腐のお味噌汁

旬の白菜をたっぷり使って中華丼を作りました。
本当はキクラゲも入れたかったけど、お手頃なキクラゲがなかったので諦めました💧
野菜の甘みが出たあんがおいしいかったです。
ちなみにバイトで22時過ぎに帰ってきた長女が、中華丼を2杯食べていてびっくり😵 翌朝炊飯器のご飯が少ない日があるのはこれで納得😓

今、さんまも安いですよね~。
3尾200円のさんまを圧力鍋で煮込んで、柔らかく甘めの味付けにしました。
これで骨まで丸ごと食べられます😋
これに大根おろしを添えていただきました。
メインは中華丼だったので、少し薄めの味付けです。大根おろしと一緒に食べればさらに少し薄味になって、ちょうど良い味でした。

ほうれん草を茹でて、白だしとごま油も桜海老を入れて和えました。
箸休めになって美味しいかったですよ👍



今月も今日からお仕事です。
いつもならもう会社に着いてる時間ですが、今日はお客さんの都合で9時過ぎに出ます。 本当は早く出て、早く帰って来たいんだけど…しょうがないですね。
朝から雨の予報です。
さっきまでは、霧雨降ってる?くらいだったのに、今は本降りです☔️
気が重いけど、今月も頑張りますか😊!



ランキングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿