みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

長いもとモツで夏ばて防止!

2011-07-19 19:41:08 | 日記

昨日の夕食です。 (7月18日月曜日)

        

               ● モツの煮込み      ● 焼き豚のマヨラー和え

               ● おろし長いも焼き    ● 高菜の漬物   

               ● インスタントのお味噌汁 (冷汁で)

また、焼き豚にオニオンスライスを入れて、マヨネーズとラー油で味付けしました。

でも今回の玉ねぎは、祖母のうちから届いた、むらさき玉ねぎを使いました。

おろし長いも焼きは、すりおろした長いもに、卵と少しの小麦粉とアミえびを入れて、

フライパンで焼きました。 アミえびの出汁が効いていて、おいしいかったです

お好みで、ポン酢かお好み焼きソースをかけていただきました。

  

              

山いもにモツ・・・こんな物を食べていたら、夏ばてしないでしょうー

 

 

 

 

今日の長女のお弁当です。

      

おくらとなすの天ぷら(おかか)・チュウリップウインナー・えびのタルタルフライ(冷食)・

きのこの卵とじ・枝豆でした。 冷たい麺のお弁当にしようと思うのに、いつも前日のお買い物で

忘れちゃうんです。 せめて、さっぱり食べられるように、ご飯に梅は欠かせないですね。

明日で、今学期も終わり! っていう事は明日でお弁当も終わりって思っていたら、夏休み中は、

文化祭のスタッフの仕事で、毎日お弁当持って登校って・・・

しょうがない、せっかく長女が頑張っているんだから、私も頑張るか~

 

 

ランキングに参加してます。 よかったらポチッと応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿