Il film del sogno

現実逃避の夢日記

失踪日記

2006-02-21 00:25:00 | 日記
1/20(月)
オリンピックの総集編をTVでチラリと見る。
カーリングってルール解らないのですが、選手皆々知的な風貌していて好感がもてますなぁ。

漫画家、吾妻ひでおの【失踪日記】を読む。
才能の枯渇から突然の失踪、自殺未遂、路上生活、肉体労働、アルコール中毒、強制入院・・・。
波乱万丈っていうんだろうなぁ、これも。
しかし、健康になってこの手の作品をどこか超然と描き、エンターテイメントにする手腕はやはり凄い。
いやいや創作(戯作)者の性かな。
そういえば、今は亡き中島らもに【今宵すべてのバーで】という小説がありました。
あれも自身の闘病(アルコール中毒)体験がもとになっていることは明らかだったが、陰惨な日々を見事に客体化していた。
作家というのは転んでもタダでは起きない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュンヘン | トップ | 宝台樹スキー場 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事