7/9(火)晴れ
ひたすら猛暑続く。昼前に新橋駅で某ブローカーと待ち合わせ。駅前のクラシカルな喫茶店で怪しき商談。午後も来客と勉強会で一日が終わる。2時間近く残業をして渋谷で途中下車。シネクイントのレイトショウで大根仁の新作を鑑賞。『モテキ』は面白かったなぁ。オリジナルは三浦大輔の岸田戯曲賞受賞作(舞台劇)。じつはこの2006年の舞台は観ている。特に本作のようなインパクトのある作品の映像化で成功した例は少ないと思ふ。しかしこれは文句のない大傑作である。無名役者を使い4日間で撮り上げたそうな。映画でしか成し得ない様様な技法と語り口は才人監督の真骨頂である。欺瞞や劣情あっての色恋である。製作者たちの人間洞察は鋭い。年度必見の一本。終映後監督と主要キャストとのトークショウあり。大満足で日付が変わった地下鉄に揺られて帰宅。
ひたすら猛暑続く。昼前に新橋駅で某ブローカーと待ち合わせ。駅前のクラシカルな喫茶店で怪しき商談。午後も来客と勉強会で一日が終わる。2時間近く残業をして渋谷で途中下車。シネクイントのレイトショウで大根仁の新作を鑑賞。『モテキ』は面白かったなぁ。オリジナルは三浦大輔の岸田戯曲賞受賞作(舞台劇)。じつはこの2006年の舞台は観ている。特に本作のようなインパクトのある作品の映像化で成功した例は少ないと思ふ。しかしこれは文句のない大傑作である。無名役者を使い4日間で撮り上げたそうな。映画でしか成し得ない様様な技法と語り口は才人監督の真骨頂である。欺瞞や劣情あっての色恋である。製作者たちの人間洞察は鋭い。年度必見の一本。終映後監督と主要キャストとのトークショウあり。大満足で日付が変わった地下鉄に揺られて帰宅。