詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

故郷

2008年07月12日 20時50分19秒 | Weblog

窓から夜空を見上げると、故郷と同じ星が光っている。   

心がちよっと疲れたとき、窓から見えるあの雲が、優しい父と母の顔にみえてくる。

一緒に遊んだ幼友達は、今どうしているだろう。
                                        


  【短 歌】   父・母も身近き人も身罷りて故郷遠くなりし思ひす
             

  【俳 句】   古里に焦がれて集ふ宵ばやし


  【川 柳】   立ち直る里にはいつも甘い風

           里の友何も言うなと肩を抱く


  【冠 句】   里の味 兄と地酒を酌み交す                


  疲れた心を思い出の、風がそっと私の昨日を、癒してくれる    


          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離れ住む娘へ | トップ | 朝の音 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ開設おめでとうございます (らら)
2008-07-13 10:29:53
おはよう御座います。
初書き込みなので、上手くできているでしょうか。

ららの次女も、大学の近くで、一人暮らしです。東京なので、すぐに会いに行けますが…

こんな気持ちのとき、あるでしょうね。
返信する
ありがとうございます (ポエム)
2008-07-13 14:33:25
ららさん
早速見に来ていただいて、嬉しく思います。
こちらの方も、ぼつぼつ頑張って今までの句の
足跡を残したいなと思っています。
そしていつか、念願の≪ホームページ≫に纏められたらいいなと、夢を温めていきます。
返信する

コメントを投稿