詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

好きな道

2009年10月13日 14時12分57秒 | Weblog
こつこつと 密かに胸に 積んだ夢

     諦めず いつか咲かそう 青空に
                        

     【川 柳】  積んできた一つ一つの石の汗

     【冠 句】  好きな道 一閃信じまっしぐら

     【冠 句】  鷹が舞う 希望の空を独り占め

     【冠 句】  美し空 夢の拳を突き上げる

     【冠 句】  若さあり 夢想の坂を踏むペダル

     【冠 句】  秋を行く 二人の青春もう一度


                   活き活きと 明日に向って 踏むペダル

                          いつまでも 蒼い心を 忘れずに


           

          人生の坂を折り返して、自分らしく生きられる道を
          模索しながら、今迄培ってきた宝物を活かして毎日
          楽しく過ごしています。
          40回目の結婚記念日をもうすぐ迎えられることの
          幸せを、、、今しみじみと感謝しています。
          明日から主人と<秋の旅>に出かけて来ます・・・

         
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を行く | トップ | 秋刀魚焼く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビットおばちゃん)
2009-10-13 14:58:22
良い旅をして来て下さいね。
又楽しかったお土産話聞かせてね~~
身体に気を付けて行ってらっしゃ~~い~~
返信する
Unknown (洋々)
2009-10-13 15:36:51
なじめまして!
40年の結婚記念日おめでとう御座います。
私は、京都に住む爺です。
山あり谷ありの人生を克服して生まれる喜び!格別でしょう。良い旅をしてきて下さい。
そして、良い句や詩を沢山作って下さい。
ところで、冠句というのは俳諧時代からの流れを受け継いだものなんですか?私は知りませんので教えて下さい。宜しく。
返信する
ラビットさんへ (ポエム)
2009-10-14 10:44:32
有難う御座います! 
久し振りの旅行、良い思い出になるように仲良く行ってきます。
コーラスも今大変な時期ですが、、、又頑張ります♪
返信する
洋洋さまへ (ポエム)
2009-10-14 10:51:22
初めまして、コメントありがとうございます。
京都の冠句サークルに所属していて、年に何度か「句会」にも出席して趣味を楽しんでいます。
冠句の流れは連句からきて、俳諧の世界とも深い関連がありますが、独自に生まれた感性豊かな叙情深い短詩文芸です。
まだまだ未熟で、一生けん命勉強しています。
又お立ち寄り下さいね。行ってきます・・・
返信する
Unknown (花キャベツ)
2009-10-16 22:04:39
ポエム様

今日は16日(金)、今頃はご主人と佐渡のどこにお泊まりなのでしょうか?

「秋を行く 二人の青春もう一度」と佐渡旅行を楽しんでおられると思っています。

我々の旅行は大学の友人5人と60歳になって毎年秋に行っています。1昨年までは車2台で行ったのですが今年は急きょ行き先を変更したため、ツアに便乗し、佐渡になったのです(2泊3日)。
以前から「清貧初老温泉サミット」と適当な名前を付けての旧交を温める旅行で、夜は前もって決めた課題について喧々諤諤とやっていますす。
毎回帰ってから短歌を詠み投稿しているのですがH17年の掲載歌につぎのものがあります。

・年一度友と行く泊まり旅誰が付けたか温泉サ ミット

・墓場までいかに生きるか議論する40年前の学 生に戻りて

・「嫁はんを大事にしよう」が今回の結論なり き温泉サミット

私を含め6人の住まいが関東の1都5県に一人ずつなのでサミットなどともっともらしく遊んでいます。

ところで昨年はクラス会を兼ねて京都、2泊目が近江八幡だったのですよ。綺麗な町だったですね。

続きはまた書きます。



返信する
花キャベツさんへ (ポエム)
2009-10-18 14:33:42
昨日帰って来ました。
とてもよい思い出になる記念旅行でした。
天候にも恵まれて、良かったです。多分花キャベツさんと同じ所を観光して来たと思います。佐渡はのんびりとしたいい島ですね。
「温泉サミット」ですか?良い仲間と何時までも親睦を深められて素敵ですね!
短歌もその思いがよく詠まれておられて、、、今回のテーマの結論が気になりますが・・・
又続き待っています~
返信する
これからも幸せに (直樹)
2009-10-18 22:02:26
結婚40年目ですか。素敵ですね。
これからも仲良く頑張ってください。

旅をする 四十年の夫婦花

共白髪 生まれ定めの赤い糸
返信する
直樹さまへ (ポエム)
2009-10-20 10:47:54
応援メッセージありがとうございます。
佐渡島で秋の夫婦花を咲かせてきました。
日本海を見ながら月末締めの冠題を考えましたが、、、残念でした。今ゆっくり余情に浸り、詠めればいいのですが・・・
返信する

コメントを投稿