詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

病む日 笑う日 寄り添って、、、 

2023年07月09日 14時41分40秒 | Weblog
蒸し暑い日が続きます。網戸にして扇風機を回しながら長い夜を悶々と
過ごしています。長時間のクーラーが苦手で、一度一気に寝室を冷やして
後は自然の風のままに寝ていますが、、、不眠が続きます。

腱板断裂のケガの治療ですが、肩の関節腔内の注射の接種を1週間毎から
2週間後に延長して様子をみましたが、やはり9日~10日位から痛みが出て、角度によりズキッと疼き暫く安静時間が要ります。
夜間痛がさらに辛くて頓服薬なしでは寝られなくなり、先日の診察時に、
2週間後の注射予定を10日後にして頂きました。

怪我をして、もうすぐ9か月、保険治療の上限日数があるので、理学療法は多分3回目の延長治療は認められなく、自費治療になると思います。
後の治療はどうなるのかな? 続けられるのかな? 不安が一杯です。
次回の診察時に医師に色々訊ねたいと思っています。
本当に大変な怪我です。転倒の危険を悉く実感して過ごしています。


妹が今、大変な状況になっています。
持病のリューマチの悪化、側彎症の悪化、介護認定は受けていますが、
さらに段階が上がる状態だと思います。
数年前、胃癌の大手術もしました。そして今回医師からの背骨手術の説明に
震えがきました。彎曲がかなり進み一度に出来る手術では無くて、2か月に渡る2回に分けて行う大手術、それも完全には快癒せず、不具合が残るらしく、術後の厳しいリハビリが長くなるようです。
家族と相談して今後の治療を決めると思いますが、今、崖っぷちに立っていると妹が泣いています。
とても優しい医師らしく、「次回診察の予約は取らず、当日診察予約にして、気持ちが決まれば直ぐ来院して下さい」との計らいで帰宅したそうです。
手術を回避すれば、たぶん歩けなく寝たきりの状態になると思います。

遠方に住んでいる為、頻繫に様子を見に行けなく、メールや電話で励まして
いますが、弱気を吐いている妹に毎日心配しています。
それぞれに人生の厳しさを感じながら、姉と一緒に寄り添っていますが・・・


(こんな日々での人生に思う冠句を句帳より並べました。)

心汲む 友は頷きホスピスに
雨に濡れ 祈り続ける闇の窓
陽を溜めて 友との再会老いて今
諦めず 折れた心に添え木して
潔く 苦難覚悟の扉開け

和む朝 味噌の香りに足る平和
リンゴ剥く 生きる幸せ分け合って
覚え書き 病む日笑う日寄り添って






皆さまいつもありがとうございます。
普通の日々にある幸せを思いながら今日過ごしています。
介護施設に入るのを拒み泣いていた友も、新たな環境を受け入れています。
突如の大腿骨骨折で手術、入院した友も、無事退院してリハビリを頑張って
います。試練に負けず、今出来る事を少しずつ・・・そんな風に思いながら
私もストレスを上手に発散しながら前向きに過ごし、頑張りすぎず、頑張ろうと思っています  ♫ ♪ ♫ ギターも少しずつ・・・
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪我から8ヶ月、中々思うよう... | トップ | 可愛いプレゼント »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リハビリご苦労様です! (yamaguti2520 )
2023-07-09 20:44:13
ご苦労様です❕妹さんの話を伺うと大変な状況なのがわかります。どうするか迷うのは当然のことだと思います。生きるとは 迷いの道の その先に きっと明るい日差しが見えてきます。信じています。
道一つ 前に進んで 悔いはなし どうかどうかオジン祈っています。
返信する
Unknown (1948of)
2023-07-09 21:04:13
yamagutIさま、有り難うございます。私も以前椎間板ヘルニアの手術をして、3か月半、入院しました。残念ながら思った様に回復せず今も慢性腰痛の治療、側弯症のリハビリもしています。妹の側弯症は手術適応の範囲を超えているコブ角の厳しい歪みがあり、術後の事を心配しています。
この先の事を案じていますが、不安が一杯です。

力強い一句を頂き嬉しく思います。いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-07-09 21:58:25
こんばんは
今日も蒸し暑かったですね!
冠句・・今の心情をよく詠まれた句に引き込まれました。

妹さんが大変な状況ですね、拝見してとても辛くなりました。
yamagutiさんも仰っているように前の道を信じて進まれること、、お祈り申し上げます。
妹さんも心優しいお姉さまが寄り添ってくださっているから心強く思っていらっしゃることと思います。
余りに厳しい内容だったので「いいね」のリアクションは控えさせていただきました。
返信する
Unknown (1948of)
2023-07-09 22:23:03
hanatyanさん、温かいコメントを有り難うございます。
何処かへ出かけ、今咲き出している花の写真をブログに出来れば良いのですが、難しい妹の事や、私の歯がゆい治療の事、暗いブログになりました。コメントをして下さり気持ちが重かったと思います。ごめんなさい。何度も読み返し嬉しかったです。

車で一時間弱の妹宅は遠く、さっと行けないのですが、支えて行きます。一味やさんで「小豆寄せ」を買い、妹に持って行きました。喜んでいましたよ。(*^。^*)
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-07-09 23:54:28
いえ いえ大丈夫ですよ。
レスポンスに少しホッとしました。
ブログは自分自身の想いを吐露する場でもあります。これからも構わずに投稿なさってくださいね😃
応援しています💪

私も昨日、一味屋さんの「水無月」買いました❗️母の祥月命日でしたので。
お供えの後に頂きました。美味しかったです🍀

お写真のカサブランカに矢車菊が凄く綺麗❗️涼しそうです🍀
では ゆっくりおやすみなさい😴
返信する
Unknown (1948of)
2023-07-10 00:43:22
hanatyanさん、優しいお人柄を感じながら読ませて頂きました。
ブログを初めて長くなりますが、当初は夢中になっていた趣味の事を書き込み冠句を添えていました。年齢を重ねて私の生活も周りの環境も変わり、今回のようなブログが多くなりました。
思うがままの事を少しずつですが、暮らしの一部分として、続けたいと思っています。一味屋さんのご縁からhanatyanとお話出来るようになり本当に嬉しく思います。水無月、又私も買いに行きますね。(*^。^*)
返信する
おはようございます (AZM)
2023-07-10 04:58:44
どれもいい句ですね。
写真に合わせてみたいのもありました(^^)/

お辛い状況だとお察しいたします。
前向きにとらえていらっしゃるので、きっと道は開けると思います。
梅雨明けも近いと思います。頑張ってください(^^)/
返信する
Unknown (1948of)
2023-07-10 10:38:31
azmさま、いつもありがとうございます😊 気持ちを立て直し出来る事を考えながら過ごしたいと思います。背骨の手術は恐怖、何とか避けたいと妹も願っていますが、寝たきりになり施設のお世話になるかと心配しています。
人生を難しく感じながら、生き方を色々思っています。
ギターちょっと弾きながら過ごします。(*^。^*)
返信する
Unknown (キキ)
2023-07-10 17:12:29
読みながら1948ofさんの気持ちが手に取るように伝わってきます。
元気な時には思いもしないこと、病気だから何とかして良くなりたい!
その気持ちは私も同じです。
寝れないのはホントに辛いです。
すっきりと寝れることができればいいのに、これだけの治療を長期に渡って頑張っておられるのに痛みから解放されないなんて悔しいです。
頑張って!とこれ以上言えないけど頑張ってください!
返信する
Unknown (1948of)
2023-07-10 17:52:06
キキさん、有り難うございます。
お身体は大丈夫ですか?
不安な日を過ごされたと思います。お仕事に行かれたと思いながら案じています。

中々治療の先が見えないケガに不安が一杯です。今日はちょっとギターを弾くと後痛みが増し、夕食のカボチャが切れなく無理をしたと思います。左利きですので包丁が辛いです😩まだまだ大変です😩
返信する

コメントを投稿