詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

迷わず生きて・・・

2016年08月17日 12時53分01秒 | Weblog

    墓洗う 遠くの日々に想い寄せ

             お盆行事が続きましたが、一つ一つ亡き母から繋いできた事をなぞり、        

             家族と共に、今年も無事終えました。義父母が好きだった好物や花を

             供え、だんだん遠くなる義母との苦い確執も、今はふっと懐かしくも

             感じます。底抜けに明るい笑顔の遺影がよく似合う姑、威厳とした舅の

             やはりちょっと怖い遺影に、主人や子、孫たちの仕種に、血の繋がりを

             思います。            

             

    プレゼント 勇気と感動 五輪から

             熱い熱戦が続きます。 国を超えたスポーツ精神が、あります。

             転んだ選手を助ける陸上選手、試合が終わって互いに交わす握手、

             清清しい汗、涙、笑顔、、、に、感動のドラマが秘められて、本当に 

             心が熱くなります。

 

    雲行方 母が笑った日は遠く

             感情のない表情に居座ったような目が、何を考えているか読み取れず

             少しでも今の環境とは違う光が差すことを、願わずにいられません。

 

    挑戦す 己を信ず自負一つ

    いま一度 起筆の文字に祈りこめ

    諦めず 足りぬ時間を追いかけて

    風通る 飛翔の径に迷いなく

             とても嬉しいことがありました。所属する冠句サークルに、新たな風が

             吹きました。 届いた句誌から、私と同じ市に住んでおられる方がいる

             事を知り、連絡を取りました。

             電話口からの声は力もあり張りもあり、句誌への投句をお勧めすると

             「もう、93歳になり、上手に創れないし、、、」

             「毎日電子辞書と睨めっこして、数箇所の投句を、頑張ってますが、、、」

             と、言われてましたが、本当に前向きな方で、私の母と重ね合わせると

             ふと寂しくなりましたが、、、

             生き方を見習う人生の大先輩に、出会えたことを、嬉しく思いました。

             支部の先生からも入会を勧めるお言葉もあり、早速投句をして下さった

             との連絡があり、「ご高齢だしちょっと無理かな?」と思っていた私は、

             自分の心の狭さを恥ずかしく思いました。

             年々気力も体力も衰えを感じ、弱気になりがちな私ですが、迷ってなんか

             いないで、やりたいことに向かって怯まず新たな一歩を踏み進めねばと

             強く思いました。年齢を超えた句友が一人増えました☆

            

                       

 

 

    波静か まろやかに老い今を生き    

             夕方、散歩道で老人車を押した近所の方と少し立ち話をしました。

             色々一人暮らしの悩みを話されていましたが、90歳にはとても

             見えないお顔や、デイに行かれて教えてもらったという折り紙や塗り絵、

             漢字の書き取りや計算表などに向き合っておられる姿に見習う事が

             ありました。

             「家での時間に空気を入れたくなると、こうして散歩に出るとね、

             誰かと挨拶したり、お話が出来るので、嬉しくて、、、」と、言われて、

             「デイに行くと、色々な環境の方のお話が聞けるので、自分に置き換え

             反省しながら生きているんですよ」とニコニコ笑って話され、その笑顔が

             とても爽やかで、眩しく感じました。

 

  

                                  

 

 

   色々と時間を追いかけながら忙しく過ごしていますが、今出来ることを楽しみながら

   一つ一つの出来栄えは満足いかぬとも、自分なりに満たせればいいかなぁ~と思い

   先ずは、目の前に迫った演奏会に全力を注ぎたいと思っています。 

   でも、、、かなり大変!!! でも、、、がんばろう!!!

   

   母にとってよい道が開けるかも?と、次回の面会に期待していますが・・・<祈>

   

   少しお休みしたブログですが、その間もずっとお立ち寄りいただき嬉しく思います。

                    ありがとうございます。

               

             

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し息抜きして | トップ | 一つ頑張り また頑張ろう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿