やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ニホンザル(摂食)(富山市寺家)

2022-10-24 03:53:27 | 哺乳類

寺家公園から猿倉山森林公園へ自動車で向かっていると(5分ほど)、右手から左手の方にニホンザルの群れが道路を横切っていました。(このあたりでは、よくニホンザルの群れを見かけます。)

車の中からだと、ニホンザルの警戒心も少ないので、小半時ほど群れの様子を見ていました。(このあたりは交通量が少なく、この間に車は1台も通りませんでした。)

何かを食べているサルをよく見ると、足元に大豆の株があり、莢をむしりとって中の豆をさかんに食べています。近くの高電線の鉄塔の上でも、持ってきた大豆の株を子ザルたちが食べていました。

少し先の右手には、高さ1mほどの電気柵で囲まれた大豆畑があり、大豆はそこから持って来たもののようです。電気柵は、子ザルも楽々跳び越えていました。(農家の方は大変だと思います。)


《車の前方を右手から左手の方に道路を横切るニホンザルの群れ 2022/10/21》


《持ってきたダイズを食べるニホンザル♀ 2022/10/21》


《持ってきたダイズを食べるニホンザル♀ 2022/10/21》


《鉄塔の上で持ってきたダイズを食べるニホンザルの子ザル 2022/10/21》


《電気柵で囲まれた大豆畑とニホンザルが食べ残した大豆の枝 2022/10/21》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハラビロカマキリ(夢の平ス... | トップ | ニホンザル(あくび)(富山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哺乳類」カテゴリの最新記事