やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

モモスズメ(終齢幼虫)(富山市)

2024-07-24 03:54:05 | 昆虫類

早朝、庭に水遣りをしていると、舗石の上をスズメガ(の仲間)の終齢幼虫(芋虫、イモムシ)が動き回っていました。蛹化場所を探していたのかも知れません。

写真をもとに、「イモムシハンドブック」やウエブサイトなどで調べたところ、モモスズメにたどりつきました。

ベニスズメ幼虫の食餌植物は、 バラ科やニシキギ科の植物などで、我が家の庭にはウメ、ハナカイドウ、ヤマブキなどが植えてあります。周囲の状況から、我が庭で発生したと思いますが、これまでベニスズメの成虫も幼虫も見かけたことはありません。


《舗石の上を動き回っていたモモスズメの終齢幼虫 2024/07/21》


《舗石の上を動き回っていたモモスズメの終齢幼虫 2024/07/21》


《舗石の上を動き回っていたモモスズメの終齢幼虫 2024/07/21》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオモモブトスカシバ(富山... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事