やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

頼成の森のキノコ(147)マツオウジ(県民公園頼成の森/砺波市頼成)

2019-03-08 04:00:12 | キノコ

2009年4月から2011年3月にかけて、県民公園頼成の森で見かけたキノコの写真があります。これらのキノコについて、順次報告していきたいと思います(五十音順)。なお、ここで紹介するキノコのほとんどは、富山県中央植物園橋屋誠氏に実物をもとに同定していただきました。

マツオウジは、春~初夏にかけて、針葉樹材上に発生するヒラタケ科マツオウジ属の中型のキノコです。「傘」は饅頭形~平ら、表面は淡黄色~淡褐色で、褐色の圧着した鱗片があります。「ひだ」は垂生し、白色、鋸歯状です。「柄」には傘と同色の鱗片があります。(『カラー版きのこ図鑑』参照)


《マツオウジ 2010/08/06》


《マツオウジ 2010/08/06》 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼成の森のキノコ(146)ボタ... | トップ | ニホンザル(摂食)(富山市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事