やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ヒメツチハンミョウ♀(越冬?)(擬死)(寺家公園/富山市[大沢野町]寺家)

2022-03-24 15:55:27 | 昆虫類

春になって初めて、寺家公園にでかけました。

冬囲いの外された公衆便所の壁際に、ヒメツチハンミョウの♀がいました。昨年の初冬(2021/12/10)に同じ公衆便所の壁でヒメツチハンミョウ♀を見ているので、同じ個体かも知れません。「ヒメツチハンミョウの成虫は秋に出現し、成虫で土中で越冬し、翌年早春から初夏にかけて現れ」(『原色日本甲虫図鑑(Ⅲ)』)るので、近くの土中で越冬したのでしょうか?、それとも、公衆便所の床で越冬したのでしょうか?

壁際にいたヒメツチハンミョウを広いところに出すと、死んだふり(擬死)をしました。


《公衆便所の壁際にいたヒメツチハンミョウ♀ 2022/03/24》


《公衆便所の壁際にいたヒメツチハンミョウ♀ 2022/03/24》


《触ると擬死したヒメツチハンミョウ♀ 2022/03/24》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオカマキリ(卵のう)(被... | トップ | クロテンフユシャク♂(寺家公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事