やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

カネタタキ♀(太郎丸公園/富山市太郎丸)

2013-09-21 04:32:54 | 昆虫類

公園の樹木で、イラガやヒロヘリアオイラガの繭を探していたとき、幹の襞に見慣れない茶色の直翅類の♀がとまっていました。もしかして珍しい種類では?と、撮った写真を図鑑で調べてみると、カネタタキの♀でした。カネタタキは「樹上性で、林縁や人家の生垣などに普通」(『バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑』)とあるのに、私は初めてみたのです。

カネタタキの♂には短い翅がありますが、♀には翅がありません。今度は、♂を探してみようと思います。

《カネタタキ♀ 2013/09/20》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トノサマバッタ(神通川右岸... | トップ | ネキトンボ♂(富山県空港スポ... »
最新の画像もっと見る

昆虫類」カテゴリの最新記事