悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

イワタバコin英彦山(福岡県)

2018-07-26 | 2.英彦山・周辺
イワタバコ

2018.07.25(水)曇り晴れ間、微風。
相変わらず蒸し暑く直ぐに汗だくだくに・・・。
望雲台鎖場のイワタバコは葉が小さく花芽も非常に少なく感じた!
年々少なくなっているのだろうか???

尾根に出ると緩やかな風を受け、ヒンヤリと気持ちいい。
道中、リョウブのほんのり甘い香りが漂う。

行動時間 豊前坊発8:37-108-北岳ー32-中岳(10:57~11:25)-71-着12:36
実行動時間:211分(3時間31分)  入山時間:3時間59分

高住神社の茅の輪


早くも汗だくに


イワタバコの葉が小さく花芽も少ない


崩落個所の奥が抉れているので要注意!


アサギマダラと共に一息つく


北岳山頂の枯れ木が炸裂


いつもの景色


中岳山頂


枯木立


日照り続きで手水鉢の水が干し上がっている



【今日の花】
ミズタビラコ


ヤマトウバナ


イワギボウシ


タマガワホトトギス


崩落個所に辛うじて残っていて、葉に泥が付着


シコクママコナ


オトギリソウ


ヤマニガナ


オニルリソウ


リョウブ


ナツツバキ


イワタバコ








500号線沿いのカノコユリ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
望雲台に? (けいこたん)
2018-07-30 15:15:25
高さのせいで、ヒヤリとドキッとする望雲台にも登られましたか?(^^;)
ヒヤリよりも暑かったでしょうか。(#^.^#)
お疲れ様でした。
カノコユリは蕾がたくさんですね。
みんな咲いたら、鮮やかに綺麗でしょうね。
返信する
この時期気に成る花 (悠遊・・・)
2018-07-31 18:20:48
いえ、望雲台までは行きませんでした。
下界は猛暑でも山は時折の風に涼しさを感じます。

イワタバコやカノコユリ等気に成り一度は出向きます。
返信する

コメントを投稿