悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

坊がつるから立中山へ(大分県)

2016-09-02 | 5.くじゅう連山
立中山から望む大船山

2016.08.31(水)曇り後晴れ間、強風。
牧ノ戸からくじゅう8座山歩の予定で5時前に駐車場着。
星空だが猛烈な風と気温11℃で寒い!!! 
(山の天気予報では晴れマークだが風が20m/sでCランクだった)
風で車がゆらゆら揺れる。。。
5時半頃にはガスも掛かり風は収まりそうではないので長者原へ・・・。
6時過ぎ晴れ間も出ているので坊がつるまで行く事にし準備。
同じ様に牧ノ戸からを諦めた方が居られた(坊がつるで再開しその後同行)

タデ原湿原を過ぎると風はそれほど感じず、途中のベンチ設置場所で上着を一枚脱いだ。
雨ヶ池辺りから小枝の風切音と共に木の葉が舞い散り、汗が一気に引く。

坊がつるから見渡す連山はすっきりと山容を現している。
時間は8時半過ぎ! さてどうするか思案しながらミニカップ麺を食す。
尾根は風が強そうなので大船山への登山道途中から分岐で未踏の立中山に決めた時、長者原で会った方が来られた。
鉾立峠からが近くて登山道も良いとの事だが初めてなので周回で行く事に・・・。

行動時間(単独後二人)
長者原 発6:30-70-雨ヶ池ー45-分岐ー14-坊がつる(テント場)-38-分岐ー50-立中山(10:46~12:00)ー
13-鉾立峠ー25-分岐ー28-分岐ー38-雨ヶ池ー(タデ原湿原散策:50分)112-着15:43
実行動時間:433分(7時間13分)  入山時間:9時間13分
概略行程図


午前5時前の牧ノ戸気温11℃(この時は星空だったが・・・)


タデ原湿原の木道と指山(三俣山はガスの中)


気持ち良い朝の風景


強風で木の葉が舞い散る登山道


雨ヶ池


ベンチ設置場所から坊がつると平治岳・大船山の展望


坊がつるのすすき野と三俣山


*見渡す限り穏やかな好天気!???なのだが

いつも見掛けて通り過ぎた立中山への分岐点


窪地から立中山と左:白口岳・右:中岳


木のトンネルを通り山頂へ
  

風は鉾立峠側(南西)から吹き上げていたのでミヤマキリシマが風除けに。

山頂からの展望




鉾立峠  木道  
  

法華院温泉と三俣山


坊がつると平治岳・大船山


【今日の花】
ホクチアアミ


ママコナ  ゲンノショウコ  シラヤマギク  シラネセンキョウ
      

アキノキリンソウ  オタカラコウ
  

イタドリ  メイゲツソウ(ベニイタドリ)  ヤマシグレ?  
    

ヤマラッキョウ


ワレモコウ


マツムシソウ


タデ原湿原にて
アケボノソウ


キセルアザミ


シラヒゲソウ


ミズオトギリ(午後に咲き夕方には閉じる)


サワヒヨドリ  ミズトンボ  マルバハギ
    

ヒゴタイ


タデ原湿原と三俣山・右端:星生山
  

朝のガスと暴風は嘘のような穏やかな風景に
汗も出ず、ゆったり・のんびりの山歩だった。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わるお天気! (けいこたん)
2016-09-02 22:22:14
空の青さがどんどん増してきて、すっかり晴れてきたのがわかりました。(*^^*)
お疲れ様でした。
大船山への登り始めにある立中山の案内札は、私も見たことがありますが、そこからは藪に入るような気がして、行ったことがありません。
迷いやすくはなかったですか?
周回ができてよかったですね。
今度、シラヒゲソウの咲くところを教えてくださいね。
返信する
雲の流れが速い! (悠遊・・・)
2016-09-03 21:59:10
 こんばんは。
雲の流れが早く坊がつるから見回す連山はスッキリと容姿を現していました。
立中山へはけいこたんさんの予想通りで、枝がせり出したりヤブコギでした。
ミヤマキリシマの時期は鉾立峠側からが登山道沿いから山頂まで楽しめそうです。

シラヒゲソウは北側の木道(三俣山と正対)で、今が花盛りだと思います。
返信する

コメントを投稿