悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

紅葉を求めて大船山へ(大分県)

2014-10-18 | 5.くじゅう連山
いい色合いの【御池右側の岩の紅葉】
(正午頃 日が射しこむのを待って撮影)

2014.10.17(金)晴れ、微風。
 紅葉見頃ピークには少し早いと思ったが、
来週は少し天気が崩れそうなので今日行くことにした。

【暮雨の滝】の紅葉を多少期待と【トリカブト】を見る為に前回に続き吉部登山口を発着。

暮雨の滝手前で水爆の音がするので谷合を下り、そのまま川岸を写真を撮りながら滝へ行く。

坊がつるの平原に出ると、快晴の秋空に映える【くじゅうの山々】が出迎えていた!!!
前回この景色を期待していたのだが、ガスが立ち込め全く見えなかった。。。

大船山山頂眼下の【御池】の紅葉ピークは数日から1週間後だろうが、天候と合わせて大満足!
*ドウダンツツジの葉が赤味を帯びずに枯れた様な黄ばみが目立つ!
 大気汚染の所為だろうか???

帰路は大戸越え~平治岳へ行き、そこから初の吉部最短コースを体験。
途中茅が生い茂りコースを見失ったり、マーカーが途切れ獣道に惑わされたり・・・。
また大船林道から鳴子川沿いへの登山道分岐点を見落とし、林道の砂利道を唯ひたすらテクテク・黙々と歩いた。

行動時間(単独)
登山口発6:23-74(滝経由)ー暮雨の滝分岐ー33-林道出合ー24-坊がつる分岐ー16-
平治岳分岐ー29-立中山分岐ー41-段原ー29-大船山山頂ー16-段原ー5-北大船山ー35-
大戸越えー45-平治岳ー62-分岐ー30-林道出合ー59-着16:46
実行動時間:498分(8時間18分)  入山時間:10時間23分





吉部登山口          難所の急登     夜明け前の登山道       鳴子川の景色       暮雨の滝遠望
        

色付き始めた【暮雨の滝】周辺




林道から最初に見える【くじゅう連山】


坊がつるからの【くじゅう連山】4景
長者原分岐から久住山方面    平治岳         大船山方面     テント場から法華院温泉方面
      

平治岳分岐      立中山分岐
  

登山道の紅葉(カエデの葉が登山道に散り綺麗だった)


五合目付近の展望所からの連山


浮石ゴロゴロの登山道  段原から大船山方面  大船山山頂を望む    段原・米窪方面         賑わう山頂     
        

山頂からの御池 


御池の紅葉状況
    

山頂から素晴らしい眺めの【くじゅう連山】


北大船山からの大船山  大戸越えからの平治岳南峰  南峰からくじゅう連山   平治岳山頂方面
         

平治岳から黒岳方面


泥濘滑り易い    茅で登山道が分かり辛い  唯一の梯子(この辺りは急坂で危険) 行先表示無い分岐点     不安な登山道
                

林道出合         大船林道         ゲート
      

遠望の【くじゅう連山】(帰路撮影)


【今日の花】
  

  

  

  

  

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悠遊さん、こんばんは (けいこたん)
2014-10-20 23:03:26
10時間以上も九重に包まれていらしたのですね。
凄いなあ~!吉部から大船山だけでなく、北大船山、平治岳にまで!
たっぷり九重を楽しまれたことでしょう。
でも、帰路はちょっと不安そうで、お疲れになったのではありませんか。
百点満点の紅葉には少し早くても、九重を満喫できてよかったですね。
私も大船山の紅葉を見たいと思いました。
返信する
行きは良いよい、帰りは恐い! (悠遊・・・)
2014-10-21 16:42:41
そうなんです!
坊がつるに出た途端から素晴らしい景色で、心ウキウキ・ルンルン気分で大船山へ・・・。
所が平治岳からは全く展望が無く迷いに迷って大船林道に出合ってホッとし、鳴子川沿いの分岐点を見落としてしまいました。
注意散漫はいけませんね!
大反省です。。。

大船山山頂にバランスの良い箱庭の様な美しさに驚きです。

いよいよ紅葉山歩の季節に突入ですね。

返信する

コメントを投稿