悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

軌跡を辿るIN英彦山(福岡県)

2017-01-12 | 2.英彦山・周辺
新雪時にはいの一番にルートの足跡を付けて頂いた【四王寺の滝】

2017.01.11(水)曇り後晴れ・弱風。
先日、英彦山で大変お世話になった方と会えなくなったことを知る。
今日は雨が降っても(普段雨は中止にするが)英彦山へ出かける積りだったが晴れ間が広がった。
この時期良くご一緒した四王寺の滝へ行き、その後は行者堂ルートで中岳へ。
復路は初めてサルメンエビネを教えて頂いた場所を通り裏英彦山ルートで帰着。
*今年も笑顔でお会いしご案内をして頂けるのを疑わなかったのに・・・。
 昨年二度『石の扉の祠に行こう』と誘われていたのを、『また今度・・・』と断っていたのが悔やまれる。。。
行動時間(単独)
別所発9:27-15-奉幣殿ー30-滝分岐(衣ヶ池)-72(20分程ロス)-41-行者堂ー13-中岳(12:26~13:01)
12-南岳ー53-籠水峠ー122-登山口ー17-豊前坊ー39-着17:06
実行動時間:414分(6時間54分)  入山時間:7時間39分
概略行程図


別所駐車場の何時もの場所に車無し


静かな表参道


奉幣殿に山歩きの安全祈願


滝への分岐(衣ヶ池)


小さなつららが数ヵ所の【四王寺の滝】


足元のツララ


行者堂の手水鉢とイルカ?


枯れ尾根の木立


英彦山シンボルの杉


英彦山山頂


今日はくじゅう連山の眺望ができた


英彦山神宮の凍っている手水鉢と南岳


聳える【英彦山神宮】


南岳の三角点


展望所からの眺望


鬼の舌(下りの方が怖い)


ゴリラ像に挨拶


鹿の角手前から南岳の岩壁と北岳


籠水峠の岩壁


危険個所に補助ロープが張られている


せせらぎ表面が凍っている?


垂水の壺


ケルンの谷


裏英彦山登山口


豊前坊の気温はー2度だった(高住神社参道)


旧スキー場のススキは綺麗に刈られている


沢山の事を教えて頂きありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね (けいこたん)
2017-01-12 22:48:34
私も人づてに知りました。
直接には存じ上げないのですが、英彦山を愛して毎日のように登られた方ですよね。
寂しいですね。
悠遊さん、思いを込めて英彦山を歩かれたのでしょう。
ゴリラも、イルカも、枯木立も寂しそうに見えました。
お疲れさまでした。
返信する
年間数度なんですが・・・。 (悠遊・・・)
2017-01-13 20:13:33
いつも私が遅いので、終日ご一緒していただくのは年間5回も無いのですが・・・。
早めに行き同行を願うと気持ち良く引き受けて頂きいろいろ教えて頂き英彦山の奥深さを痛感しました。
今回はゆっくり噛みしめて歩きました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿