悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

(通称)難所ヶ滝の氷結(福岡県)

2017-01-17 | 1.三郡山・周辺
(通称)難所ヶ滝の氷結状況

2017.01.17(火)晴れ、微風。
厳しい寒波が襲来したので氷結を期待して難所ヶ滝へ出掛けた。
*午后から滝に陽が当たるのでその時間帯を目途に出発。
昨夜の天気予報では曇りだったが好天気に成り、道中うっすらと汗が出る程だった。

小つららの手前辺りから雪景色に成りアイゼンを装着。(復路は外して下山)

氷結は予想以上に出来ていた!!!
もう少し水量があり風が強く吹き上げていれば水滴が飛散し全面に出来ていたかも・・・。

行動時間(単独)
昭和の森最上部駐車場 発11:13-67-(通称)難所ヶ滝(12:20~13:10)-5-難所ヶ滝ー20-小つららー44-着14:23
実行動時間:136分(2時間16分)  入山時間:3時間10分
満車の駐車場


陽が差し込み気持ち良い登山道


チラホラと雪景色(雪解けの滴がぽたぽた・・・)


小つらら手前でアイゼン着装


分岐点の説明看板


チラホラだが途切れることが無かった


滝の上部


滝下部の氷クラゲ


見上げる登山者(つららが落下するので要注意)


側面から


滝の右直ぐ近くのつらら


(本家)難所ヶ滝


小つらら


満足な氷結鑑賞山歩だった!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷結! (けいこたん)
2017-01-17 19:55:09
難所が滝が見事に氷結していますね!
土日から冷えますものねー。
平日でもやはり見にくる人が結構ありますね。
冬には冬の名物を見ると、納得できますよね。
寒いけどー。(≧∇≦)
今季初の寒波! (悠遊・・・)
2017-01-17 21:00:29
 こんばんは。
待ちに待った滝の氷結!
滝までの往復ですが満足な山歩き出来ました。
次は英彦山の霧氷と氷結期待ですが休みとのタイミングが如何に?です。
指先がジンジン痛みますけどね。

コメントを投稿