癒しの森 湯布院(仙人の健康相談室)  


人を、そして自分を癒し真なる喜びをもたらす
   
        人生の生き方を学ぶ 癒しの森湯布院

シルディ・サイババ(マーヤの不可解な力)

2011-10-01 | シルディ・サイババ

ババの言葉はいつも短くて、深みがあり、意味深く、効力があって、よくバランスが取れていた。彼は常に満足していて、何を気に掛けることもなかった。彼は言った。「私はファーキルで、家も妻もなく、何を気にすることもなく一つ処に住んでいるが、避けることのできないマーヤは私をしょっちゅう悩ませる。

 

私は自分のことを忘れているのに、彼女は私を忘れられないのだ。彼女はいつも私を包み込んでいる。この主(スリ・ハリ)のマーヤ(幻想の力)は主ブラフマンさえも悩ませるのだ。それなら私のような可哀相なファーキルは言わずもがなではないか?神の中に避難した人々は、主の恩寵のお陰で彼女の手中から自由になるだろう」

 

ここでババはマーヤの力について語っている。主スリ・クリシュナはバグワットの中でウッダヴァに、聖者は自分の生きている姿であると言っている。ではババが帰依者たちの幸福を願って言ったことを見てみよう。

 

私を礼拝する者は、幸運で、欠点も消えていく。もしあなた方がただ‘サイ、サイ’と言っていれば、私はあなた方を7つの海の向こう側へ連れて行こう。この言葉を信じていれば、あなた方には本当に良いことがある。私は色々な道具を使った八重、十六重の礼拝を必要としない。私はただ信仰心に溢れている場所に休む

 

さあ、サイが彼の元に全てを委ねた人々の幸福のために行った事について見てみよう。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルディ・サイババ(医師) | トップ | シルディ・サイババ(ビマジ... »
最新の画像もっと見る