野に撃沈2

多摩地区在住の中年日帰り放浪者。(k10D→k7→k30→)k‐5Ⅱsを忍ばせ、人気のない野山や公園、路地裏を彷徨い歩く

御前山を登る

2009-09-20 | 登山
 奥多摩三山の一つ御前山を登ってきた。この山には春のカタクリの季節に登ったことがあるきりで、それももう六年以上前のことになる。


 月夜見第一駐車場から見た奥多摩湖



 少し車で行った第二駐車場に車を止め歩きだす。暫くは広い防火帯の山道を下っていく。






カシワバハグマ



 ずいぶん細長いギンリョウソウだ



 訓練中の自衛隊員に出会った。愛想が皆よく、結構賑やかでリラックスしている、平和な軍隊だ。






 オクモミジバハグマ






 標高が上がるにつれガスが出てきた。






 トリカブトの花がもう色づいてきている。






 オオバショウマ



 シカの食害を調査するための、フェンスに囲われた一角を数か所目にした。



 キバナアキギリとアキギリ、両方同時に見たのは初めてだ。






 惣岳山。後ろに見えるドラム缶は防火用らしい



 ガスはますます濃くなってきている。



 
 サラシナショウマとクサボタン、カメバヒキオコシと辺りはすっかり秋の花だ










 シシウドが見事な花を広げていた



 山栗



 いくつか登り降りをくり返して、二時間やっと頂上が近づいてきた。イタドリの花が群落を作っている。









オオバコやノブキなどの雑草が多いのは、登山者の靴底に着いてきた種によるものか。

 これはノブキの花


 一帯はお花畑となっている。アキノキリンソウ、ヤマホタルブクロもまだ花が残っていた。







 林の中に嬉しい花を見つけた。トリカブトの仲間レイジンソウだ。




 秋の実も多い。ユキザサの実



 トチバニンジンの実




 頭上に見えるのはガマズミの実



 マムシグサの実、はっとするほど皆赤い




 途中たくさん見つけたのがヤマブドウの実。こちらはまだ青く、残念ながら食べられるのはもう少し熟れてからのようだ。




 御前山の頂上から少し反対側に降りて、避難小屋の所まで行った。再び頂上まで引き返し、一向に晴れないガスの中来た道を一時間半かけて戻った。往復4時間たらずの山行だったが、思ったよりたくさんの花に出会えて嬉しかった。