西条新居浜神戸稲美 徳永勝二







写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松山V専属キャディーも歓喜「ずっと苦しかった」

2016-02-08 23:30:08 | スポーツ

 2月8日(月)16時0分配信

 <米男子ゴルフ:フェニックス・オープン>◇最終日◇7日◇アリゾナ州TPCスコッツデール(7266ヤード、パー71)◇賞金総額650万ドル(約7億8000万円)優勝117万ドル(約1億4000万円)

 松山英樹(23=LEXUS)が14年6月のメモリアル・トーナメント以来となる米ツアー2勝目を飾った。

 日本人による米ツアー複数優勝は3勝の丸山茂樹に次いで2人目。

 松山の専属キャディーを務める進藤大典氏(35)も喜びを分かち合った。「ずっと、ずっと苦しかった。苦しい時は、いつもでした」と勝てなかった時期を振り返る。その上で勝因について「英樹の底力、粘り強さだと思う」と強調した。

 プレーオフに持ち込んだだけでなく、勝負の流れを大きく変えた正規18番のバーディーパット。「ラインはちょっとフック、右カップに読んだ。でも本当に 分かりづらかった。そういう時、ここは真っすぐが一番近い。英樹もちょっとだけフックに見えると言ったので、じゃあ右カップいっぱいでいいかなと決めた。 そう決めていこうと」と舞台裏を明かした。

 丸山に並ぶ3勝目、さらには日本男子初のメジャー制覇へ期待が膨らむ。「ここからが大変。でも、勝つことでいい流れになってくる。この時期に勝てたことは大きい。いい流れでメジャーに行けると思うので、マスターズが本当にすごく楽しみ」と締めくくった。


往来、送金制限の復活検討=独自制裁、近く閣議決定―政府

2016-02-08 23:24:17 | 対北朝鮮

 2月8日(月)19時21分配信

 政府は8日、北朝鮮7日のミサイル発射を受け、日本独自の制裁を近く閣議決定する方針を固めた。
 1月の核実験に続く北朝鮮の挑発行為に対し、断固たる措置が必要と判断した。2014年7月に解除した人的往来と送金に関する制限の復活を検討している。政府は、国連安保理決議に先行する制裁に向け、同じく独自制裁を科すことを検討している米韓などと調整を急ぐ考えだ。
 安倍晋三首相は8日午後、首相官邸で自民党の谷垣禎一幹事長らと会い、昨年6月に同党がまとめた提言を踏まえて独自制裁の検討を進めるよう要請を受け た。提言は、政府が解除した制裁の復活や、北朝鮮への送金の原則禁止などを求めている。首相は「参考にしながら、わが国独自の制裁も速やかに検討していき たい」と応じた。