山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

春の貫山

2015-04-20 20:12:39 | 福岡県の山
2015年4月18日(土)貫山712m 偽水晶山566m 水晶山531m

お天気いいですね!
平尾台を歩いてきました。
まだ行ったことのない「水晶山」ってどんなとこだろう?

8時に菜の花いっぱいの吹上峠を出発。


シロバナタンポポや


ヒトリシズカ
ヒトリシズカってその名前やくじゅう男池に咲いている様子から、薄暗いところでひっそりと咲いているものと思っていましたら、平尾台では明るい太陽のもとで元気よくたくさん咲いていました。
ひっそり感を出したいと思い、岩陰のものをパチリ。


羊群原には明日19日(日)に行われるトレイルラン大会の標識が続きます。
ロングコースは40Kmもあるようです。


開いたらカノコソウ?


目覚めたばかりのキジムシロは別のお花みたい。


途中、スミレ探しの方に出会い、たくさんのスミレの写真を見せていただきました。
花の色、葉の形などお話を伺いながらも、私には区別がつかず…(~_~;)
一緒にうろうろ歩いていたら大平山は山頂を確かめずに過ぎてしまい…


空を見上げると、トンビ!
カメラが間に合わず、影絵のようになってしまいました。(~_~;)


名前のわからないお花も次々と…(ニリンソウのようにも見えるのですが…)
ヒメウズです。(教えて頂きました。可愛いですね。)


これは可愛い!若葉が花かごを提げているみたい!サルトリイバラの花です。(教えて頂きました)


センボンヤリ


今日の私の目標!
登り坂で立ち止まり休憩をしない!
「コマタデ、コマタデ、タチドマラナイ」


「コマタデ、コマタデ、アトスコシ」


四方台への登りも、貫山山頂までの登りも、立ち止まり休憩せずに頑張りました!イエイ!
(そんなの当り前なのでしょうね。)


フデリンドウも応援してくれました。


山頂から見る周防台はカッコよく


福智山も見えます。


一休みして四方台に戻り、まず偽水晶山へ向かいます。


気になる木の実や、


若く美しい穂のような


鉄塔を回り




両側はクサイチゴがいっぱい!






偽水晶山からはこんな風景が見えます!


こちら側はふもとまで見えて~偽水晶山は360度の大絶景でした。


分岐まで戻って水晶山へ




ハコベや


小さなフモトスミレ


こちらは紫色がきれいです。ニオイスミレ?


空とお花が楽しくてあっという間に水晶山到着です。


小倉方面、足立山が見える


開いたら何の花?スイバかな?


下山します。
昼食の後は、お天気よく気持ちよくて、るんたった~~
ダンスでも踊りたくなる~~♪


広谷湿原を回る。


大平山を振り返り


ナズナ?


茶が床からはトレランコースの矢印の方から帰りましょう。


思いがけず、ムラサキケマンの大群落


ヒメオドリコソウも


あーあ、もう帰りたくないよ~
ネコノメソウ


これはセントウソウ?


カキドオシ


初めて見るホタルカズラ


アケビ  きれいですね。


うわぁ~~! 7時間以上遊んでいました。
春の平尾台はお花がたくさんでした!
家に帰って見てみると、写真は170枚以上撮っていました。
でも、ここでこそっと…「オキナグサには会えませんでした。」

なのでおまけは自宅庭の芝生に生えていたマツバウンラン。
雑草みたいですが、愛らしくて抜けません…(*^_^*)


今日の軌跡





コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 男池周辺のお花を探しに | トップ | 若者と宝満山へ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、ニアミスですね (ふぃずランド)
2015-04-20 21:09:14
こんばんは。
同じ日にオキナグサを見に平尾台散策してました~
天気良かったですよね!

色んなお花が咲いてて、歩いては写真撮影、の繰り返しでした。
水晶山では水晶が採れるとか(持ち帰ってはいけないですけどネ)

オキナグサの群生地はちょっとニアミスでしたね~
中峠の近くに1箇所ありますよ♪

鉄塔の写真、かっこいいですね~
ってか、マツバウンランの写真がふんわりしててとってもいいですね!
PCの前でおぉーって声が出ました(≧∇≦)
返信する
Unknown (ポンちゃん)
2015-04-20 21:21:39
こんばんは
平尾台は、写真撮影が忙しくてなかなか前に進みません!^^;
水晶山はまだ行ってませんので参考になりました。
返信する
ふぃずランドさん、こんばんは! (けいこたん)
2015-04-20 22:00:53
水晶山ではお花を見ながらも、そばに水晶が転がっていたりしないかな~なんて思ったりしましたが、見つかりませんでした。(^_^;)

マツバウンランをほめていただいたので、いよいよ草取りができなくなりました。(*^^)v

って、庭の手入れをさぼっています。(笑)
返信する
ポンちゃんさん、こんばんは! (けいこたん)
2015-04-20 22:09:19
水晶山はマイナーなのでしょうか。
緑も多くて静かな山でした。
偽水晶山からの眺めは素晴らしかったです。

お花の宝庫と言われる平尾台、足が進まないというのがよくわかりました。
返信する
楽しい山歩き! (悠遊・・・)
2015-04-20 22:54:08
 好天気で気持ち良い山歩きできましたね~ (^_^)v
山の峰々が青空にクッキリと映え、花々との出会いは楽しいですね。
あの急坂を【休まないぞ~】との目標達成ご立派です!
けいこたんさんは回を重ねる毎に詳しく逞しくなられているようです。 ネ!
返信する
悠遊さん、こんばんは。 (けいこたん)
2015-04-20 23:10:29
え?
そうですか?
逞しくなっている?
それはとても嬉しいです!
足はのろくて、直ぐに息が切れてしまいますが、山を楽しむ気持ちだけは、いっちょまえかな?
少しずつでも進歩したいです。(^^)
返信する
えぇ~~ (山帽子)
2015-04-24 17:14:16
えぇ~~平尾台においででしたか。それは きっと広い台上での 大ニアミス?のようでした、
自分は遠来(鹿児島)からの友人さんを案内して、中峠~周防台~天狗岩と縦走していました。けいこたんさんたちとは向かい側になりますね、水晶、偽水晶山は 自分達のほうからも当日はよくみえました、水晶から眼下に見えるのは山口ダム湖で 自分たちもそれを上から見るためでした、鹿児島からの友人がそのダム湖の集落出身だったので案内でした。水晶方面は賢明な選択だったかも、夏場になれば草丈が大人の背丈ぐらいになって登山道も隠れて慣れた自分達でさえ 行きませんね、また是非おいでください、取って置きのハイライトコース?をご案内しますから。
返信する
Unknown (山帽子)
2015-04-24 18:57:38
追記です
おせっかいですが・・・
”気になる木の花”は <サルトリイバラ<
”ニリンソウのような花”は<ヒメウズ>

山頂みる周防台・・・自分達はここを南端の天狗岩方面へ歩いていました。

ゴメンナサイ 以上でした。
お分かりしだいこのコメ 削除されても結構ですから。
返信する
山帽子さんこんばんは。 (けいこたん)
2015-04-24 21:41:09
ありがとうございます。
平尾台は登山道が岩ゴロではないので、歩きやすく気分もアップします。
可愛いお花がたくさん咲いていて、どこへ登っても眺めがいいですね。
いつかお世話になることがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。(^^)
返信する
山帽子さん、もう一度こんばんは。 (けいこたん)
2015-04-24 22:01:12
木やお花の名前を教えてくださり、ありがとうございました!
改めてネットで検索してみて、あーこれだったんだーと分かり、すっきりしました。
おせっかいだなんてとんでもない!
分からないことが分かるようになるのは、とても嬉しいことです。(^^) そして愛着が湧いてきます。調べても調べても分からないことが多いのですから。(≧∇≦)
これからもビシバシご指導くださいませ。(^^)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事